いやー。前回の長かったねー。
まさかの11ページΣ(´□`;)


頑張って…
多分無理だけど…
ダイジェストで頑張る方向で!


お尻が赤くなった頃
やっとマルタに到着。

宿に着いてー
荷物置いてー
15時ぐらい。


今回の旅行でしたい事リストの一つ

カルカーラにある
日本海軍慰霊碑?にお参り。
マイナーな場所ですまん。


目指して出発!





宿から1番近いバス停に向かい
バスを待つ。


バス停で待つマルタマダムに
私、バレッタ行く。ココOK?
と聞くと
どうやら良いと言っている様子。



ところが来たバスは
マダムと私達をスルー…
何故?今でも謎。
マダムはどこか行ってしまい…


心折れつつ
大きなバス停を目指し
歩き出すと
第1猫小屋発見。


猫様はお留守でしたが…






普通ににどーんとある猫小屋に
感銘を受けつつ
フェリー乗り場のある大きなバス停に
到着。


13番バスに乗る。


電車の無いマルタでは
バスがメインの公共交通機関


ちなみにバスの切符は4種類

2時間有効の1回券
(冬季1.5€   夏季2.0€)

深夜一回券
(3€)

7日券
(21€)

12回券
(15€)


12回券が欲しかったけど
どこで買えるか分からず。
今回の旅行中は
ずっと1回券で通しました(-ω-;)


1回券はバスの中で
ノーチケッ!と言えば買えます。






バスでバレッタに。
バレッタはすべてのバスの発着所


慰霊碑のある場所が
カルカーラ
という情報しかなく
カルカーラ!カルカーラ!
と尋ね回り
ようやくカルカーラ方面への
バス発見。



バスターミナルの大噴水も工事中。



オフシーズンだから?
バスターミナルが工事中!
どこにどこ方面のバス停があるのか
さっぱり分からない。






バレッタでバスを乗り換え。
カルカーラ方面は3番バス。


カルカーラまでの道すがら
スリー・シティーズという
観光スポットを車中から
チラっと見学。


グーグルマップを頼りに
日本海軍慰霊碑のある
イギリス海軍墓地に1番近そうな
バス停で降りる。



大日本帝国第二特務艦隊戦死者之墓
長っ!


何故マルタに?
日本海軍墓地?


第1世界大戦の時
日本とイギリスは同盟国。


ドイツのU-boatに手を焼いた
英国が
日本海軍にSOS


日本からえっちらおっちら
インド洋を超えスエズを通り
地中海のど真ん中のマルタまで
やって来て
ここマルタ沖で戦死された日本人が
いらっしゃる…






当時じゃ今よりより遠く
遺族も辛かっただろうなぁ。


という事で
日本から持参したカップ酒を
お供えして手を合わせて
参りました。






もし行かれる方が
いらっしゃるなら最寄りのバス停は
ココ!


最寄りのバス停の
情報が無かったのよ!


同じバス停から
バレッタに戻り


今度はまたバレッタのバス発着所で
スリマ!スリマ!
と宿のある方面へのバスを探し…


バレッタのバス発着所で
すごい行列の窓口発見。


多分ここで7日券や15回券を
買えるんだろうけど
ラッシュアワーだったせいも
あるんだろうけど
並ぶ気力無く…


この日の夜は風が強く寒かった…
バスが来るまで30分…
寒い…ちゃんと乗れるの?
寒い…ちゃんと帰れるの?


不安MAXの中
なんとか
やっと始めに乗ったバス停に
戻って来ました。



自身の英語力の無さと
バスとの格闘と
日本からの旅疲れで
ヨロヨロ。


行きたかったレストランを
探す気力無く…


降りたバス停近くに
たくさんある
オープンテラスのレストラン


その中で
写真付きのメニューがあった
お店に入り…
写真付きが神に見えた…


頼んだのがカルパッチョ



地中海だから魚介類が豊富
魚介類が美味しい!
マグロも養殖日本に輸出
って情報を信じ


いいお値段するし(13€)
ちょー期待して頼んだら…


今回のマルタで1番不味かった。

ペラペラ薄い、水っぽい…(;ω;)






マルゲリータ(7€)
どこで頼んでも失敗のない


マッシュルーム スープ(6€)
普通に美味しかった


スパゲティ ボンゴレ(13.5€)
砂抜きが甘くじゃりじゃりだった…




ハーフのマルタワイン(8.5€)

コーラ(1.8€)


うん…(-ω-;)
今回の旅行で1番失敗した
レストランだった。


マルタで初めての食事にも
また心折れ…
すごすご宿に戻る…


明日から私
どうすればいいの…
そんなマルタ初日でした。


-予告-
滞在2日目は
こんなところ行ったよ。





なんか結局結構長くない?
端折ってるつもりなんだけど…
旅行記とかの才能なさ過ぎーヽ(´∀`)ノ
ごめーん。 
そして
お待ち頂いているマルタ猫様は
次回以降チラっと。
そして
ちょっと思う事が大きかったので
最終日にまとめて記事にしたい。
と思っておりまする。