今日は
滞在2日目のお昼まで。


書き終わる気がしない
(;ω;)

長くてもイイって
言うからー。
多分長くなるよー。
だってーここからの写真が
多いんだもん(-ω-;)

写真バンバン貼ってくー。






朝起きたら曇天。
なので遠出はやめて近場の散策。


宿から海沿いに
サンジュリアン方面に徒歩で向かう。





そう。
マルタのビーチは岩場。
砂のビーチはほとんどないみたい。






一応の注意書きはあった。
夏はこのビーチが賑やからしい。


スリマには
各種ボートツアーや
ダイビングやら
アクティビティの申し込める
カウンター?出店?がたくさん。


この時期は閑散としてましたが。


2階建観光バスも
ここで申し込めたみたい。





パラソル立てて…
砂浜のビーチ
が私のビーチ感だったので…
んー。夏はイイかな…
2月で正解!







天然のプールのような
ところが海水浴場。





ホテルの目の前でも
海はキレイ❤️


そんなビーチ沿いを歩いていると


お待ちかね。




ベンチでお休み中の
マルタ猫様発見。






日本も銀座のメイン通りには
あまり見かけないように
マルタでもあっちこっちに
わさわさいる♪って事は
なかったょ…






でも
呼び込み猫様に
ワイロを渡すと…






猫だまりに案内してもらえた❤️






スリマとサンジュリアンの
間ぐらいにある
independence Garden
が宿から最寄りの
猫だまりでした。


ここの様子はまとめて後日。





坂と出窓と縦列駐車
がマルタの街の光景。







そして
どこに行ってもマリア様推し。
骨の髄まで
カトリックの国なんだなぁ…






街中であちこちにあるのは
マリア様だけではなく
このワンコの落し物入れと




クマさんゴミ箱。

可愛いでしょ?
ゴミはゴミ箱に入れてね!
って
頑張りは感じるんだけど
効果はさほど無いみたい。


外国の方が日本に来ると
道路のキレイさに驚くと
聞いていたけど

うん。
マルタの道路もゴミ沢山。
舗装もガタガタ。
ワンコのンコもたくさんで
沢山踏まれてた(笑)





マルタの建物は
はちみつ色のマルタストーンで
出来ていて
差し色の出窓がカラフルで
素敵。





マウント・カルメル教会
辺りでバレッタに向かう事に。


その前に見かけたスーパーに
入ってみた。



うむ(-ω-;)
土産になりそうなモノ少ない。


バスでバレッタに向かう。





バレッタの街全体が
世界遺産。





と言うだけあって
やっぱり凄い。






竹下通り??
かと見紛う
リパブリック通り。






シック仕様で日本とは違えど
ロゴを見ると
なんか安心するチキンな私。





落書きは世界共通。
人類の本能?

でも
日本語が無くて良かった(笑)





入ってすぐ右手。
アッパー・バラッカ・ガーデンに。


スリー・シティーズ側の
バレッタと




バレッタから見る
スリー・シティーズが一望できる
素晴らしい場所。


ホントは一日中いるくらい
ゆっくりしたかったけど…
時間の無い貧乏旅行故…





ここも猫様スポットとして
有名なんだけど…
賑やかタイムだからか
あまり見かけなかったし
見かけた猫様は
既に観光客に取り囲まれてて…
近づけなんだ(;ω;)






大型客船もたくさん
停まってた。


イイなー。
大型客船で回る地中海の旅…


飾りじゃ無いのよ
大砲は。


12時と
16時に
伝統的な時報として




周囲の教会の鐘の音を
打ち消すが如く
ドーン!
と12時と16時をお知らせして
ました。








あ。1人ではなく…
ムスコ1号と行って来ました…

高3はこの時期卒業式まで
学校無いもんで…
現役で英語学んでるはずなので
もう少し役に立つかと思いきや…