猫とお酒と日々のこと

2021年01月

今日の幸せ便りは雨達の時雨くん♪ひとり色が薄くてひとり縞の薄かった時雨くん♪ めちゃ可愛いかった時雨くんもイケメンのお兄ちゃんになりましたー。赤ちゃんの時からちゅっちゅ吸い付き魔だった時雨くん。今でも婿入り道具にお待ちした茶色い毛布を眠くなると引きずってき ... 続きを読む





今日の幸せ便りは
雨達の時雨くん♪





IMG_9915




ひとり色が薄くて
ひとり縞の薄かった
時雨くん♪








めちゃ可愛いかった時雨くんも
イケメンのお兄ちゃんに
なりましたー。





IMG_9917




赤ちゃんの時から
ちゅっちゅ吸い付き魔だった
時雨くん。


今でも婿入り道具にお待ちした
茶色い毛布を
眠くなると引きずってきて
ちゅっちゅしてるらしい(笑)



大きなようでまだまだ子供♪





IMG_9918




今まで、コスプレとか
興味なかったのに
乗っけてみたくなったそうで。



分かりますよー♪
1年中ずっと…はどうかと思うけど
季節折々のタイミングは
生活、季節を一緒に楽しむ。行為だと
思っております。







IMG_9919




先住の八兵衛お兄ちゃん。



触れない猫さまで
距離を縮めたい。
仲良くなりたい。
その橋渡し役になってくれたら…という
隠れ任務があった時雨くん。





IMG_9922




人馴れも
少しづつ進んでいるそうで。



抱っこはまだ無理みたいだけど
鳴きながら近くに寄ってくるように
なったり。
鼻つん出来るようになったり。







IMG_9921



時雨と里親様もいちゃいちゃ。


八兵衛お兄ちゃんとの仲は
めちゃくちゃ
いちゃいちゃだそう(笑)






IMG_9920



時雨くんは今6.5kgだそうで。



茶トラだし…
兄弟の村雨くんも今6.7kgらしいから…







血筋的にももふもふモフ男♪





IMG_9923




ちっちゃかったしぐちゃんが
愛されもふもふモフ男❤️
感無量でございます♪






本日もお立ち寄りありがとうございます♪寒さに負けぬ皆様からのほかほかぬくぬくなコメント♪ポチ♪ 拍手♪温まらせて頂いております。実に珍しい…気味が悪いレベル…テスト前でもないのに…勉強するだと???なんか…家庭教師としてメルちゃんにお勉強を見てもらおう。メ ... 続きを読む



本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪




寒さに負けぬ
皆様からのほかほかぬくぬくな
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
温まらせて頂いております。






実に珍しい…
気味が悪いレベル…




IMG_0182





テスト前でもないのに…
勉強するだと???




なんか…
家庭教師として
メルちゃんにお勉強を見てもらおう。






IMG_0183






メル先生
よろしくお願いします。


ビシバシ頼みますよ。







IMG_0184





やる気満々のメルちゃんですが…
ペンを掴む事に苦戦中。





IMG_0185






お勉強もですが…
猫さまには
なかなか難しいかと…







IMG_0186





ですよね…






IMG_0187





ええ…
ええ…



それは難しいと思いますよ…






IMG_0188




なんか気のせいですかね…
肝心のお勉強の方が…
進んでない…?




ムスメコの方も
お勉強よりモフモフに専念してるし…






IMG_0193






うーん…
もはやモフモフのお勉強…





IMG_0189




学校の科目に
「猫」があればなぁ…


きっとそこそこ良い成績が
取れると思うんだけどなぁ…







IMG_0191





入試科目にも…
国、数、英、猫とかなら
選べる学校も増えるのになぁ…






IMG_0192



全国に1校ぐらい
そんな学校あってもいいと思うのになぁ…






↑お勉強だけ出来ても…ねぇ…ポチ♪




皆様のおウチの高機能目覚まし…
時間正確なんですね…
ウチの目覚ましは時計設定がイマイチ…

どのおウチの目覚ましの光景も
微笑ましい♪

猫さまを愛でつつ眠りに落ちて
猫さまに起こされる朝。
って幸せですよねーーー。




↓猫さま万歳ー♪ポチ♪ 



本日もお立ち寄りありがとうございます♪皆さまからのコメント♪ポチ♪ 拍手♪もれなくありがたく正座をして手を合わせ拝見しております。冬の早朝…清少納言氏は冬はつとめて。と、おっしゃっていたが。賛同致しかねる。冬はつとめて布団の中。なら分かる。とてもよく分かる ... 続きを読む




本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪




皆さまからの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
もれなくありがたく
正座をして手を合わせ
拝見しております。





冬の早朝…



IMG_0132






清少納言氏は
冬はつとめて。
と、おっしゃっていたが。
賛同致しかねる。






IMG_0133




冬はつとめて布団の中。
なら分かる。
とてもよく分かる。






IMG_0134




冬は起床遅延率が
格段に上がる。



夏は暑くて寝てられくなるけど
冬の朝のお布団たるや…



いつまでも寝ていられる。
あと5分…






IMG_0135





そんな放っておいたら
寝坊確実、遅刻確定なわたしが
一応ギリギリなんとか
午前中の予定をこなせる程度に
人並みの生活が出来るのは
強力目覚ましがあるから。





IMG_0136






強制的に目を覚まさせる
優れた機能。
(但し時間はあまり正確ではなく±3時間の誤差あり)








IMG_0137





しかも数段階に分けて起こす
スヌーズ機能と
段階的に強くなるシステムを採用。



どんなお寝坊さんでも
起きれます。





IMG_0138




しかも!この目覚ましは
入眠時には
柔らかく温かい猫たんぽとして
大活躍。



入眠時の冷たいお布団も
瞬時にぬくぬくです。





IMG_0139





時にはごろごろ音という
睡眠用BGMも!
(発動は完全ランダム。お選び頂けません)



このごろごろ音には
治癒機能もついているという
まさに高機能!






IMG_0140





まだお持ちでない方は
是非この機会にお求め下さい。


ご自身の手で手に入れられなかった方は
全国の譲渡会、保護猫カフェ
ネット募集、知人縁故などでもお求め頂けます。








↑※目覚ましの方が寝坊する事もあります。
      機械の目覚ましとの併用を強くお勧め致します。
  




ここ数日、脱走の知らせが2件ございました。



1件は遠方なので念を送るのみでしたが
1週間後、かなり離れた場所で
ネットの迷子情報を見た方からのご連絡で
再保護されたそうです。



IMG_0143


もう1件は捜索のお手伝いに少し
行っていたのですが
チラシをお渡しした犬の散歩の方から

あ。この子おとといあそこで見ましたよ。
という情報から
これまた捜索範囲外の場所で発見。
再保護出来ました。


やっぱり
チラシやポスター、ネットの迷子情報など
たくさんの方の目に頼る。というのも大切。
と思いましたが…

の前に!
うちの子に限って…
今まで大丈夫だったし…
多分大丈夫…
ではなく。
脱走対策の確認とバージョンアップ
何よりヒトの気を引き締めて。
参りましょう。



↓この時期の脱走は猫さまもヒトも寒い。寒すぎ。
 猫さまもヒトもぬくぬくおウチが1番。ポチ♪



本日もお立ち寄りありがとうございます♪皆様からのコメント♪ポチ♪ 拍手♪亀の甲より読者さまの功。まさに生き字引でございます。キジーズはすっかり元気に。少しお目々がぐじゅってたので目薬してたりの術後のお薬も含めとりあえず全部もう大丈夫♪新環境の我が家にも手術 ... 続きを読む






本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪




皆様からの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
亀の甲より読者さまの功。
まさに生き字引でございます。






キジーズはすっかり元気に。

少しお目々がぐじゅってたので
目薬してたりの
術後のお薬も含め
とりあえず全部もう大丈夫♪




IMG_0150




新環境の我が家にも
手術後にも
すっかり慣れて。



性格の本質が
よく分かるようになりましたー。



トトくんは
ごろごろ音が盛大で。
もはやごろごろではない(笑)




IMG_0151




盛大に甘噛みしたりながら
もんどりうちながら
甘えてくる(笑)



そんなトトくんの
一推しチャーミングポイントは
この…




IMG_0152




キャンドルテイル…


先っぽの白いおしっぽを
キャンドルテイルと言うらしいのだけど。
白の部分がちょっと大きくて。
キャンドルと言うより
松明チック。


長くてまっすぐ。
素敵なおしっぽです。




IMG_0153




ククくんも
スーパー甘えん坊で。

甘えに来ては
遊びに行って
甘えに来て遊びに行って
と忙しい(笑)





IMG_0145




そしてこの半歳齢の子って
多くの子猫ちゃんは
もう少し前に譲渡しちゃうから…





IMG_0146





比較的静かな子達(※当社比)
でも遊びがパワフルに感じる。




IMG_0147




身体は大きくなってるけど
まだ子猫だもんね。


男のコなんてオツムは
まだまだ当分ずっと子猫だもんねー。





IMG_0148




そんな
子猫と言うより子供猫な
キジーズ♪





IMG_0149



とても元気だし(笑)
体調も安定してきて
もうお留守番もできるし
あまり鳴かないタイプで静かだし(※当社比)
懐っこくて甘えん坊


お迎えに最適なお年頃。



きらりちゃんは…


IMG_0154




パワフルな男子達と
少し距離を置いて
女子特有の目で
トトとククを見てるタイプ。





IMG_0155




大人しく優しく
全てが控えめ。
守ってあげたくなる女の子。
という
私がなりたかったタイプの女子(笑)
身体も小柄なので
ますます私の理想の女子像。



2月の譲渡会から参加出来るかな♪
良いご縁が楽しみです。



↑きらりちゃんみたいなタイプの女子って 
 猫さま、ヒトも含め私の周りには
 いそうでいない幻のタイプ。ポチ♪ 


昨日はたくさんの
投薬必殺技コメントをありがとうございます。

あーそんな方法が。
おー聞いたことあったけどやってなかったその方法
などなど。

原点にして頂点
回り道しても行き着く先はやはり
直接お口にポイ♪なのかな。きっと。

そこに辿り着くまで
教えて頂いた
あの方法、この方法を試していきたいと
思いますー。

投薬が無くなったり減ったり。
ストレスなくスムーズになったり。
みんにゃ元気になりますようにー。
 

↓みんにゃゲンキガイチバン♪ポチ♪



本日もお立ち寄りありがとうございます♪ちょっと小腹が空いた時に何かつまめるモノ…と探すと猫さまのおやつやご飯ばかり…一瞬、醤油とマヨネーズかけたらワンチャン…と頭をよぎる時があります。皆様のコメント♪ポチ♪ 拍手♪で幸いギリギリ踏み止まっております。うむ… ... 続きを読む




本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪




ちょっと小腹が空いた時に
何かつまめるモノ…
と探すと
猫さまのおやつやご飯ばかり…
一瞬、醤油とマヨネーズかけたらワンチャン…
と頭をよぎる時があります。
皆様の
コメント♪ポチ♪ 拍手♪で幸い
ギリギリ踏み止まっております。







うむ…困った…




IMG_0097





シュウさまが鼻ちょうちん。



咳も出てるし…
お風邪ですね…






IMG_0098



お風邪って事は
お薬ですね…
って事でここ数日
シュウさまに投薬をしてる。



お口を大きく開けて喉の奥めがけて
ポイ!ってして
ごっくんさせて
ちゅーるかシリンジのお水で流し込んでもらう。


単発のお薬ならいいのですが…
この方法だと
数日〜続く投薬になると
投薬の準備の段階で
逃げたり、嫌がったり…







そんな時は
おやつ大好きっ子なら
ピルポケット♪


を使っていたのですが…


結構量があって
使い切らないことが多いし。
粘土みたいに柔らかい製品なので
保存方法が雑だと
ぺしゃんこになる…



ま、それはそれで
それこそ粘土みたいに
ちぎって丸めて使えば良いんだけど。





なので最近は…
オトナ猫さまの投薬にはちゅるびー♪


 



パッケージみたいに
分かりやすくないんだけど
トッポみたいに真ん中にちゅーる的なモノが
入ってる。




IMG_0096




なので真ん中にお薬埋め込んで
1個目は普通のちゅるびー。
で、安心、油断させて
2個目はお薬入りちゅるびー。
で、流し込み用に
3個目は普通のちゅるびー。


ってあげてる。





IMG_0099




2個目でお薬吐き出しちゃったら
3個目に埋めて…
4個目で流し込んで…
って数が増えてく(笑)


ちゅるびーは近所のドラッグストアにも
売ってるし。買いやすいし。
小分けだから
使いやすい♪
けど、小さなお薬向きかも。





IMG_0100






大きな粒のお薬だと
やっぱりピルポケットかな…






IMG_0101




ちなみに
粉のお薬の場合は
お皿にちゅーる塗って
粉薬いれて
上からちゅーる。
ってサンドしてるー。




IMG_0102





シュウさまはおやつ大好き❤
なので
今のところ
お薬タイムを喜んでくれてるので
楽チン♪


投薬の気配を察すると
ばびゅんと飛んできて
ワクテカで待機してる。




IMG_0103




問題なのは
おやつに興味のない凛さんタイプの猫さま。



抱っこすら大変なのに
口を無理やり開けて
投薬するなんて
そう何回も出来る事じゃなかったりする…






IMG_0104




そういう時は
ピルクラッシャーで錠剤を粉にして
ちゅーるに混ぜてみたり
ピルポケットに練り込んでみたり


それでもダメなら
超、具合の悪い子もそうだけど
最終手段は
ごく少量のお水で溶いて
シリンジでぷちゅっと飲ませる…


そう思うと
シリンジって一家に1本
備えがあってもいいよねー。


これからの季節
もし、乳飲み子拾っちゃっても
哺乳瓶なくてもとりあえず凌げるし…
お届けの時にお持ちする
婿入り、嫁入り道具に入れようかしら…
シリンジは
動物病院さんに言えば
買えたり貰えたり出来ると思うので。
機会があれば
持っててもいいかも。



ウチで使ってるピルクラッシャーは
↓コレなんだけど。




ミルクっ子の投薬の時は
錠剤を粉にしないとなので
めちゃ使うので
必需品。


これもまた
お薬苦手っ子がいるなら
あってもいいかもな一品です。





IMG_0105






投薬しなくて済むのが1番だけど
投薬しなきゃならなくなるなら
なるべく
投薬される猫さまも
投薬しなきゃいけないヒトも
ストレスが少ない方法を求めて
アレコレやっております。







IMG_0106



皆さまのとっておきの
投薬必殺技があれば
教えてください♪




↑ほんとゲンキガイチバン。ですよねー。ポチ♪


シュウさまウキウキ♪の投薬開始から
数日。
すっかり鼻水も良くなり咳も止まりました。

お薬ってすごーい。

シュウさまからしたら
朝に晩におやつが出てきて
そのおやつを食べると褒められる
ウハウハ状態(笑)

その夢のような投薬おやつ天国も
あと数日で覚める夢…


投薬終わったらがっかりするんだろうな…
と申し訳ない気持ちにもなるけど…



↓贅沢はたまにだから贅沢。ポチ♪ 



本日もお立ち寄りありがとうございます♪皆様からのコメント♪ポチ♪ 拍手♪全て手を合わせ拝見しております。久々に立ち寄ってみたよ。ラウンジ茶白(ムスメコ部屋)のニコちゃんのところ。頑なにリビング進出を拒むローカルな店。景気はどうですかー?お変わりはありませんか ... 続きを読む




本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



皆様からの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
全て手を合わせ拝見しております。




久々に立ち寄ってみたよ。




IMG_9986




ラウンジ茶白(ムスメコ部屋)の
ニコちゃんのところ。



頑なにリビング進出を拒む
ローカルな店。






IMG_9987





景気はどうですかー?


お変わりはありませんかー?






IMG_9990


 



ありがとうございます。
でも私はちょっと
ニコちゃんのお顔見に寄っただけなのでー。

 






IMG_9991






そうなんですよー。
今日はシュウさまと一緒に来ましたー。








IMG_9992






ここは会員制ですからね。
チェックは必要ですよねー。







IMG_9993




シュウさまは
ゆっくりして行ってください。



私はキジーズのところに戻りますー。








IMG_9994




久しぶりでどこかぎこちない(笑)
ニコちゃんとシュウさまでした。




もうすこしマメに通いたいと思います。






里親さまの中には
SNSを始めてくださる方がいて。



ハロとウィンの里親さまのブログ→
ハロとウィンのインスタ→
うるるとくるるの里親さまのインスタ→




ウチ里親さまでSNSお持ちの方は
是非速やかにご報告下さい。
SNS開設も報告も義務ではありません(笑)



そしてそこに♪


IMG_9998





モフが増して
イケニャンになった
旧大ちゃん(大文字)
現おあげくん。




IMG_9999



乳歯が抜けて
永久歯お兄ちゃんに♪


そんなおあげくんのインスタ
おあげすたぐらむ❤️
がOpenしたんだってー。
フォロワー1号獲得してきた♪



里親さまの言葉で語る
卒業っ子達の日常の様子。
ニヤニヤしながら見ちゃう♪






↑ニヤニヤが止まらない。ポチ♪



FullSizeRender

えーと…噛み癖は凛さんで失敗しているので
あまり偉そうな事は言えないのですが…
3〜4ヶ月なので1番激しく大事な時でも
ありますよねー。
まず基本は
手遊びはしないこと。
手でじゃらしたりしない。

ジャレついてきたら
手を引いておもちゃで遊んでもらう。
手を噛んだら過剰に反応せず
静かに立ち去るなど
落ち着くまで無視する。
ヘトヘトになるまでじゃらしなどで遊ばせる。
など根気強く再学習してもらう。

ひとりっ子だとどうしても
遊び相手や教育係りが不足しちゃうので
預かり保育をもう少し増やす…

あとは…乳歯がむず痒いのね…
永久歯になれば…
と信じてみる。←信憑性8%ぐらい。
8歳〜10歳ぐらい…オトナになるのをひたすら待つ。
ですかね…



FullSizeRender

びびりん子の通院のご質問。
強者ボラさま(総裁)に聞いてみた。

やってるかもだけど
洗濯ネットや
バスタオルにくるんでは???

との事でした。

風呂敷みたいに?ぱたんと全開になる
持ち上げなくても出せる←伝わってる??
キャリーがあれば…いいのにねー。
もしご存知の方がいたらご紹介下さい。

あとは…お家でキャリーに入れてー
お部屋移動してー出す。の
練習をひたすらしてみる。とか?はいかがでしょう…




↓ご質問なのですが…
 さっくりとした軽いご質問は問題ないのですが
 もっと状況の詳細が分からないと何とも…な
 面談レベルでのやり取りが必要な
 ガチだったり急を要するお悩みに
 ここで答えるのはなかなか難しいのです…
 
 そしてお応え出来るのも
 時間的余裕など完全タイミングのランダム…
 そしてあまりお役に立てる自信がない。って
    事をご了承頂ければ幸いです。
 申し訳ない限りでございます。ポチ♪




本日もお立ち寄りありがとうございます。皆様からのコメント♪ポチ♪ 拍手♪ありがたく拝見してはうほうほ♪言っております。シュウさまが占領している…居場所なく彷徨っていたグリくん…私が近付いたので…いつもの場所に戻ってしまったんだけど…そこにはシュウさま。期せ ... 続きを読む





本日もお立ち寄り
ありがとうございます。



皆様からの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
ありがたく拝見しては
うほうほ♪言っております。





シュウさまが占領している…



IMG_9939




居場所なく彷徨っていた
グリくん…


私が近付いたので…





IMG_9932




いつもの場所に戻ってしまったんだけど…



そこにはシュウさま。




IMG_9933




期せずして
ツイスターゲームみたいな状況…






IMG_9934




シュウさまが退くかと思ったら…


退かない…





IMG_9935




退く気配もない…



グリくんが退く…





IMG_9936





いやいやいやいや。
 
シュウさま他にも寛げる場所
いっぱいあるじゃん?


グリくんち入り込んでるの
シュウさまでしょ?? 


もうそろそろ退いてあげなさいな。






IMG_9937



もうかれこれ1時間以上は
この状態…



そこグリハウス。
グリくんち。





IMG_9938





グリくんはお外にいる時から
きっとこんな感じで。


争う事なく
譲って譲ってきたんだと思う。



で、きっとたどり着いたのがうちの庭。
で、今ウチにいる。



で元からの性格なのか
生活の知恵なのか
あまりウロウロせず
いつもの場所でじっとしてる。
のが
グリくんなりの
1番落ち着く状態なんだと思う。




IMG_9940





でも…もう譲る必要ないんだよー。

今、退かすからねー。




仕方ないので強制執行。





IMG_9941




狭いケージに
私の大きな身体半分入れて
重量級のシュウさまを引っ張り出した…



シュウさまはたくさんベッド持ってるじゃん。
この部屋だけで何個あると
思ってるの???






IMG_9942




グリくん…
手がかからないし
いるかいないか分からないレベルだし
悪い事、全然しないいい子だし。


狭いスペースで
全然オッケーな
コスパの良い猫様だし。






IMG_9943




ずっとのおウチ決めてあげたいけど…


譲渡会連れてくのが
ストレスになるタイプなのよねー。


それだけが
グリくんの困るところ。


気長に良いご縁を探したいと思います。






さて、朝イチでキジーズ
お迎えに行ってきました。



IMG_9926




お水ガブ飲み
ご飯めちゃガツガツ食べる。
お腹空いてるんだろうけど
いきなりたくさん食べるのは
良くないと思うよ…



3にゃんとも
少し引くぐらい
とても元気。
遊ぶ気満々…だけど…



術後…せめて今日ぐらいは
大人しくしていて欲しい…




IMG_9927



そしてシッコにまっしぐらな
きらりちゃん。


おトイレも我慢してたんだねー。


たくさん頑張りました♪
おかげさまで
無事元気な帰宅。
ホッとしましたー。


↑よく頑張りました♪ポチ♪



どのくらいの割合だろ…
そんなに多くはないんだけど時々


術後、麻酔の量なのか
体質との相性とか?なのか
吐いたり、ぐったりしたり、発熱したり
する子もいるんですよね…


子猫には少ない気がするんだけど
気のせいかな…


今回のキジーズも
大丈夫そうかな…
でもせめて今日ぐらいは大人しくしてほしい…



↓ゆっくりたくさん大人しく寝てほしい…
    という伝わらない願い。ポチ♪





今日の幸せ便りは… 元ホワイティーの旧マリーと旧フィリップ♪相変わらず美猫さんなおゆきちゃん♪大きくなったけど…でも、まだちゅぱちゅぱしちゃうみたい。旧チャーミングとも仲良くしてるみたい。寒い季節だからくっついてるのが1番だよねー♪夜は里親さまと一緒に寝て ... 続きを読む




今日の幸せ便りは…









元ホワイティーの
旧マリーと
旧フィリップ♪





IMG_9496




相変わらず美猫さんな
おゆきちゃん♪





IMG_9495






大きくなったけど…
でも、まだちゅぱちゅぱしちゃうみたい。






IMG_9497




旧チャーミングとも
仲良くしてるみたい。



寒い季節だから
くっついてるのが1番だよねー♪






IMG_9500





夜は里親さまと一緒に寝て。
早朝ぺろぺろで起こされるんだってー。







IMG_9498




この季節は特に手放せない
目覚まし機能付き猫たんぽ(笑)







IMG_9499




おゆきちゃんと
ぎんのすけくんとの楽しい生活♪
が送れてることになり感謝です♪



とおっしゃって下さいました。




IMG_9501





猫さまたちの様子を見れば
こちらこその感謝❤️





IMG_9502




あったかいおウチに
兄妹ペアで。


愛し愛される幸せっ子達。



寒い季節だから。
ぬくぬく幸せがより一層
心に沁みまする…




本日もお立ち寄りありがとうございます♪いつもコメント♪ポチ♪ 拍手♪ありがとうございます♪へーへーほぉーほぉー言いながら拝見しております♪メルちゃんが見つめる先…メルちゃんが目で追う先…今日はルンバでは無くシュウさま♪遊んで欲しそうに見つめています。しかし ... 続きを読む





本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



いつも
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
ありがとうございます♪
へーへーほぉーほぉー言いながら
拝見しております♪





メルちゃんが見つめる先…



IMG_9781





メルちゃんが目で追う先…




IMG_9782




今日はルンバでは無く
シュウさま♪



遊んで欲しそうに
見つめています。



しかし…
シュウさまの見つめる先は…




IMG_9783



おっと!
いけない。いけない…
メルちゃんのケージ開けたままだった。




気休めとて
念のため一応は
ご飯は分けたいから。






IMG_9784




閉めておかなきゃ。




シュウさまはケージの中のご飯は
美味しいご飯♪
という学習済み…






IMG_9785




シュウさまの見つめる先は
手の届かぬメルご飯(笑)





さて。
キジーズもかなり落ち着いてきて
飲んでー食べてー出してー
が順調になりました。




IMG_9814




紅一点のきらりちゃん。
一回り兄弟たちより小さいし…
とてもとても静かで大人しくて…


もしかして具合悪いのか???
と、心配してたんだけど。
どうやらそういう性格のようで。


もう半年齢という事で
兄妹とはいえ
同じケージはそろそろ危険。


という事で
手術に行こうー。



と、その前にー。
閲覧注意ーーー。





このあと汚いお耳の写真なので。
御飯時の方や汚い耐性少ない方は
薄目にするか
スクロールの準備を。















いい?
行くよー。






































IMG_9808























この子達…
みんにゃお耳がばっちかったー。





なので
お掃除しよー。






IMG_9818






お耳掃除は
イヤークリーナー使うと便利。



ウチで使ってるのはコレ。
何種類か使ったけど
私的にはコレが1番かなー。





お医者さんもコレ使ってるところ
多いし。
定番なのかな。


猫さまの耳垢って
脂っぽくてネチネチしてる。
イヤークリーナー使うと
その脂っこさがとれて落ちやすくなる感じ?


その分、手早く済むので
嫌がる猫さまへの負担が少なくなると思う。


使い方としては
イヤークリーナーを
お耳の中にジュ!ジュ!っと入れて
お耳の根元をくちゅくちゅ揉んで
綿棒で拭き取ります。


嫌がる猫さま多いので
騙し騙し…宥めて…



IMG_9809



納得いかんけど
コレがトトくんの今日の限界かなー。


コレでまたすぐに汚くなるようなら
外耳炎や耳ダニの可能性があるので
その時は
外耳炎なら点耳薬…だし
耳ダニなら駆虫薬…だし
病院で先生に診てもらう方が良いかな。





さて。お耳もスッキリした事だし。



朝イチでお預けしてきました。



IMG_9779





無事におわりますようにー。





IMG_9780




元気に戻りますようにーー。



何度やっても
ドキドキ不安になるのは
変わらない。


↑万に一つ…と思いながらも…ポチ♪ 




トラウマってなかなか拭えませんねー。
簡単な手術。みんな通過する手術。
って言い聞かせてるんですけどねー。

手術の日はドキドキで不安で着信音に
飛び上がる…

大丈夫。大丈夫。と自分に言い聞かせて
今日を過ごしたと思います。




↓大丈夫…大丈夫…ポチ♪ 






本日もお立ち寄りありがとうございます。いつもコメント♪ポチ♪拍手♪ありがとうございます♪とても嬉しいです。ルンバ猫への転身が期待されているメルちゃん。でもきっとメルちゃん今の体重で乗ったらルンバ止まっちゃうと思うー。来た時は2kg台だったメルちゃん…手術、診 ... 続きを読む




本日もお立ち寄り
ありがとうございます。



いつも
コメント♪ポチ♪拍手♪
ありがとうございます♪
とても嬉しいです。




ルンバ猫への転身が
期待されているメルちゃん。





IMG_9753




でもきっとメルちゃん
今の体重で乗ったら
ルンバ止まっちゃうと思うー。



来た時は
2kg台だったメルちゃん…
手術、診察の時は
3.4kgまでモフ化が進んでおりましたが
計ってないけど
更にモフ化が進んでると思う。


以前はひょいっと持てたのに
今はふんっ!ってしないと
持てなくなって来た(笑)


コロコロむちむちは
満ちて足りてきた証拠だものー。
まーよしなに。よしなに。






IMG_9754




そのメルちゃんですが
前にも少しお話ししたけど。









ルンバ、平気みたい。
慣れて大丈夫になった。
とかでは無く
はじめから大丈夫だった(笑)





IMG_9755




ルンバをおもちゃだと思ってるのかなー。


最近では楽しそうに
ルンバを追いかけ回してる。





IMG_9756




ウチ猫さまは
高いところに避難。


グリくんは気配オフして
ケージに籠る。




IMG_9757




そんな中
メルちゃんだけが
ルンバをルンルン♪と追いかけて…






IMG_9758




よくよく接触事故が起きてる。
けど…
それも全然気にしてない。


メルちゃん…
アンタ…なかなかなツワモノ…




ちなみに普通の掃除機は
ウチ猫さまも
ルンバより苦手で。




IMG_9760




凛さんはまだマシで。
高いところに避難するんだけど。





IMG_9761




シュウさまは見ただけで
逃げ回り。
1階で掃除機なら2階に
2階で掃除機なら1階に
という大掛かりな避難をする。



グリくんは
ルンバと同じく
ケージに籠る。





IMG_9759



メルちゃんも…
普通の掃除機はキライみたい。



ここまで猫さまに嫌われる
掃除機ってなんか可哀想。
君たちの撒き散らした砂や毛を
一生懸命吸ってくれてるのに!
と同情を禁じ得ない。



↑掃除機が嫌いならさ!
 掃除機が必要ない生活を心がけて欲しいよね!
 ポチ♪ 



来年になったら始めよー♪
って昨年末に思ってた事が…
何一つ始められてないまま1月末…

あれー。おかしいなぁ…

いつになったら始められるんだ??

何事も動き出すってはじめの一歩が重いのよね…




↓重い…ポチ♪ 


私はお休みなのですが…

今日は
島忠 吹上店さまと
島忠 与野店さまで
譲渡会♪

FullSizeRender

あったかいご縁がありますようにー♪