本日2回目です。



告知がたくさんです。
そして長文…
頑張ったから頑張ろ!



入間まるひろさんで
sippo特別写真展が始まっています。



現行バージョンは
ここで見納め。

次回からは
リニューアルされます。


画質の悪い(笑)
シュウ様も見納めになります。






そのsippoで





フォトコンテストー♪
開催ヽ(´∀`)ノ


豪華賞品なんだろなー❤️
は、こちらから→


インスタから
レッツ応募♪




7/30には
前回、ハンカチで目元を
拭う方もいた
浅田美代子さん×太田匡彦さん
ためになるギャラリートーク
もあります。









週末は
同じく入間まるひろさんで
譲渡会も♪


私も30日によもぎと
参加予定ー♪





野良猫を可愛いと思うヒトも
可哀想と思うヒトも
迷惑だ!と思うヒトも
ぜひ見てもらいたい写真展です。


ハンカチ必携です(笑)


お近くの方はぜひこの機会にー。



ここから先は
興味が無いと全く興味ないと
思うけど
知ってて損はないかもよ。
明日、出会っちゃうかもよ(笑)



ーお外の子を保護したら
先住猫様がいる場合ー
私の場合



①病院に連れて行く。 

オトナ猫様保護の場合
ノミダニ駆除、検便、駆虫
ウィルス検査、ワクチン
不妊去勢手術



子猫保護の場合
週齢によって出来ない
オーダーもありますが
可能なものはします。



ワクチン打てるようになるまでは注意が必要です。



②先住猫様を入れないお部屋にて
検疫隔離期間2週間


ウィルス検査では分からない
怖い病気もあります。
ワクチン定着期間でもあります。
この期間を利用して駆虫します。
先住猫様にワクチンを打っていても
念の為、隔離します。




ウチ猫様立ち入り禁止の玄関で隔離してたヨノ




③保護から2週間〜

体調に問題が無ければ
リビングにケージでデビュー


ワクチンも定着する頃なので
リビングにケージ移動
生活音や先住猫様に
慣れてもらいます。



リビングデビューの頃のミーシャさん




④慣れ具合によって
やっとフリーデビュー


慣れてきた。先住猫様も慣れた。
それから
フリーデビューさせます。


ご飯もトイレも置いたままの
ケージを開けっ放しにして
保護した子の意思で
出入りしてもらいます。



何かあるとすぐケージに戻りたがった旧ゴディたん



ちなみにここまでやってやっと
譲渡会参加になります。
そう考えると
譲渡会…オススメです。




まだヒト怖い病の
むつみさんの場合は③で足踏み
してますが…





ケージ暮らし…
あまり長いのはホントは
良くはないと思います(-ω-;)



でも保護主さんによっては
正確なウィルス検査のため
(特に子猫の場合は)
最低1ヶ月はケージで
過ごしてもらう方法の方も
いるのでそのくらいは
問題無いかと。


ある程度ケージに慣れると
安全な場所
私の場所
という安心感も生まれます。


ただし
ケージ住まいが長期になる場合
最低2段ケージ
出来れば3段ケージの方が
快適かと。





ちなみにウィルス検査で
エイズ、白血病が陽性だった場合



まだ経験ないので
勉強中なんですが…


保護した子が陽性だったら
まず先住猫様に
エイズ、白血病のワクチンを
おすすめします。


白血病は感染ルートに
唾液も含まれるので
共有管理が少し難しいかな…


私だったら
先住猫様と隔離したひと部屋を
用意します。


先住猫様ワクチン+家庭内別居
で保護は可能かと思います。




エイズの場合は

感染ルートが
激しいケンカや交尾
なので

不妊去勢済みの先住猫様と
流血するような大ケンカに
ならなければ…

凛さんとシュウ様だって流血沙汰にはならない。


ヒトのエイズ同様
猫エイズも
食器を共有しても
グルーミングしあっても
日常生活では伝染りません。






先住猫様ワクチンで
様子を見ながら同居も可能かな。
相性次第ですけどね。



仲がどうしても不安なら
家庭内別居にするかもですが。


猫エイズは
ヒトに感染することもないし
猫エイズに感染していても
発症する事なく別の病気で
天命を全うする子も
多いです。



譲渡会にはエイズ陽性の
猫様も参加してますし。



音の響き怖いだけ。
ヒトのエイズ同様
偏見なんですよね…




毛繕いを強要される旧キキ



最初は
ウィルス検査…
もし陽性だったら…どうしよう。
と考えていましたが


実際に白血病、エイズの子を
保護してる方達から
お話を聞いて
前ほど
どうしよう…
と思わなくなりました。


でも陰性だと
ホッとするんですけどね(-ω-;)



長くなりましたが
>もごもごさん
先住ちゃんが
グルーミングしてあげてるなら
それは大丈夫なのかも?
 

夏場で先住ちゃん
風邪気味とか??



というのもシュウ様 風邪気味…


お返事として
お役に立ててませんが…
フリーにして1ヶ月ぐらいは
トライアル同様
気長に様子を見てみて下さいませ。



最後まで読んだ方
凄い!偉い!
ありがとう❤️