夜便です。


ダラダラ旅行記を忘備録を兼ねて
細々と綴ります。



タイトル食い倒れなのにね。
今回は食べ物ないの(笑)



滞在2日目
台風が来てる…との事。
予報より南を通過するようで
高雄周辺は大丈夫みたい。
だけど
台湾東部は影響大…


ホントはそっちを
回りたかったんだけどな…
という事で高雄近郊を
回る事に。






ホテルの朝ごはんを
パンパンに食べて出発




高雄の駅は不思議な作りで
私の泊まったホテル側からは
駅構内を通らないと
地下鉄に行けない…
ので
この通行券を使います。



1位はどこなのか気になる…


②世界で2番目に美しい駅に
選ばれたという
美麗島駅
哲学的なモチーフのステンドグラス…


台湾のMRT(地下鉄)は
まだ新しいのもあって
どこも近代的できれいで
便利で分かりやすい。


1年前くらいまでは高雄では
easy cardが使えなかった
みたいだけど
今は台北、高雄共通です。

ただし、MRTは飲食禁止なので
エアコン効いてなくて
めちゃ蒸し暑いホームでも
水分が取れない…


その
美麗島駅で乗り換えて
③橘線の終点
西子湾駅に。



駅前にはレンタサイクルの
客引きがたくさん。


高雄も台北も
レンタサイクルが充実してたけど
歩道が機能してないので
車道に大幅にはみ出して
乗らなきゃならず…
初心者にはハードルが高い…


でもここなら乗れたかも。
乗った方が楽だったかも。



台湾のお寺や学校には
電光掲示板が必ずと言って良いほどある…



借りなかったけど
レンタサイクルの客引きのお兄さんが
くれた地図を片手に
フェリーターミナルを目指して
歩きます。




④歩いて
15分くらいかなー。
フェリーターミナルです。

ここもeasy cardで
ピピっと精算。




自転車やバイクごと
乗り込む方多し。


ほんの5分程度の船旅(笑)






予備知識無しで
高雄に来てしまったけど
台湾第2の都市らしく
かなり都会です。








⑤対岸の旗津島のフェリーターミナル





 


この子は首輪してたけど
こんな風にフリーな感じのワンコ様が
多かった…








台湾は
マルタとはまた趣の違う
出窓文化…
日本ならベランダなんだよなー。
ベランダって逆に日本独自なの??

 



カメラを向けると友人がなぜか必ずフレームに入ってくる(笑)
お気になさらず。



現地の方で賑わっていた




果物屋のお父さんが
旧暦の1日がどうのって
多分言ってたの関係あるのかしら?

 

すごい賑わいだったので
カメラを向けて良いものか
判断しかねて
御本尊は撮らなかった…





御本尊の両脇にいらっしゃった
こちらの像…
由緒ある像なんだろうけど
夜泣きするレベルで怖い…







ニセモノのお金?冥銭?
を燃やすところ?




こんな感じのモノ。
お寺さんでお賽銭渡すとともらえる?みたい



個人宅の前にも
小型の炉があって
黄色の紙に赤い印刷の冥銭を
燃やしてました。
バサバサと。

ググったらご先祖様に送金という
意味があるらしい。






 
こんなお寺さんや
お土産やさん
飲食店が並ぶ
メインストリートを抜けて
⑥海岸に。






大小30個ぐらいかなー
サンドアートがありました。


台風直撃で壊れなくて
良かったねー。






しばらく浜辺を歩いて
観光市場があるというので
行ってみたけど…






⑦見事に干物系海産物ばかり…
持って帰るには匂いが気になる…
まだ2日目だし…




という事で
メインストリートに戻り
ご飯を食べる事にしましたー。



ってご飯の記事なかったけど
ここまでにしとくー。



サンスー沖縄情報
ありがとうございまーす♪