ごめんねー。
今日は長いご報告だよー。
で、暗重いから気を付けてね。


それは
旅行中に頂いた
電話から始まりました。


病気で餌やりを引退された
元餌やりさんからの電話でした。


餌やりしてた子達が妊娠してます。
餌やりしてた子達の
手術をお願い出来ませんか?


数日後
捕獲に行きました。


IMG_9893



聞いていた場所で
お腹の大きい女の子と男の子を
捕まえました。



まだ他にも居るはずなので
次の日も探しに行きました。


猫様の多い地域でした。


IMG_9754



明るいところでよく見たら
元餌やりさんの
ご飯をあげていた場所には
餌やり禁止!
の張り紙があちらこちらに
貼ってありました。




IMG_9747
小柄なモフの美人さんでした。



張り紙を見ていたら
年配の男性2人に話しかけられました。
その張り紙を書いた方達でした。


餌やりに迷惑している。



ハナシ逸れますが
餌やりさんにお願いです。


可愛い。かわいそう。で
ご飯をあげてくださってるのだと思います。
それなら是非
その地域でその子達が愛されるような
餌やりをして下さい。

地域の方に迷惑がかかると
そのツケを払うのは
可愛い。かわいそうな子達です。



糞尿被害にあってる。

野良犬の時のように
野良猫も片っ端から駆除すべきだ。

石を投げても性懲りもなく庭に来る。

餌やりなんかもってのほか。

とりあえず一刻も早くいなくなって欲しい。


…………。




ここにいる子を捕まえて
不妊去勢手術しようと思う。と伝えると


捕まえるなら
連れてってくれ。
戻すな。


…………。




IMG_9748


自治会名で貼った餌やり禁止!だったので
とりあえず自治会長さんに
ちょと県発行の
「地域猫ガイドブック」
を持って話しをしに行きました。


餌やり禁止にされて
猫は減りましたか?

お腹の大きな子がいました。
半月もしないうちに出産して
猫が増えますよ。


猫を減らしたいなら
まず手術するしかないんです。
そのお手伝いは出来るのですが…




とご説明したんだけど
まぁ当然、一存では決められない。と
色よいお返事は頂けませんでした。




手術後にリターンできなくなった
小柄でモフな女の子と



IMG_9750
ポテンシャル高そうなイケニャンでした。



男の子。



とりあえずケージに入れて。
保護に切り替えようか…と思いました。


だけど
女の子も男の子も
ケージから死に物狂いで脱走しました。



IMG_9895


子猫でもないのに
無理矢理
ケージの隙間から…
そのくらい怖かったんだと思います。


ワイヤーネットを貼ったり
ネットを被せたり
対策しましたが

その度に突破されました。


その度に洗濯ネットで捕まえて
ケージに戻ってもらいました。


脱走のたびに
モノが散乱して
ムスコ達の書類が破かれたり
コードが切られたり。


さすがのムスコ達も
もう…いい加減にしてくれ…
と静かに怒られました。



IMG_9894
押入れ籠城中…


本当は
大人しくて優しい
ビビりさん達なんです。


本当なら静かなお部屋で
保護してあげたかったけど
我が家は普通のおウチに5人暮らし。
あ。4人暮らしになったんだけだ
その時はまだ5人だった。
3つの寝室に5人詰まってます。
隔離部屋に使わざるをえない
ゲーム物置勉強部屋。


ゲーム物置勉強部屋の
絶えないヒトの気配が
怖かったんだと思います。


超ビビりさん達を
保護出来る
静かな部屋がウチには無い(;ω;)



IMG_9749


ビビりさん達は脱走だけでなく
ハンストをしました。


3日ぐらいまでなら良かったんです。


4日…5日…6日…

ハンストは続きました。


伝家の宝刀ちゅーるをはじめ
いろんなご飯を
いろんなトッピングして。
温めてみたり…
片っ端から試しました。


でも食べてくれませんでした(;ω;)


食べて飲んで出してくれれば
シャー!でもヴー!でもパン!でも
いいんです。


食べず飲まず
怯え隅で固まっている姿は
少しでも良い方向に…
と願ってやってるつもりの私には
とても辛く…


1週間を迎える頃には
衰弱させてしまうのが
怖くて怖くて…


なんのためにやってるんだろ。
誰のためにやってるんだろ。


そんな気持ちになりました。


IMG_9751



それでも並行して
残りの子達を夜な夜な探したり。


でも
見つかって捕獲して手術したところで
更にその子達までの保護は
どう考えてもキャパオーバー。
今ですらご飯も食べてもらえず…


でもこのままでは
この地域で猫が増えてしまう…
どうしたらいいんだろう。
と途方に暮れながら残りの子達を
探しました。


やっと見つかった大きなお腹の女の子。
元餌やりさんが言ってた子でした。



IMG_9752

このママンも捕獲。手術。


何度も何度も
捜索したり町内を回っていたら
はじめにお会いした
糞尿被害にあわれてる男性達と再会。


立ち話でしたが
なぜ?住民でもないあなたが?
なぜ?自腹で?
なぜ?こんな面倒なことを?
という質問への答え。


そんな話を
1時間以上聞いてくれました。



ほぼ自治会長さんにした話しと同じ(笑)
自治会長さんは5分くらいでしたけど。
書きたいけど1時間分の会話なので
省略します。
飲み会セッティングしてくれたらベラベラ話します。


聞いてくれただけ
良いヒト達だったと思います。


そして
駆除も遺棄も認められない。
猫を減らすには現状、手術しかない。
妊娠していて時間的猶予もない。
と少しご理解頂きました。

餌やり禁止はやめないし
猫は大嫌い。
いなくなってほしい。
そこは何も変わらないけど
戻してもらっていい。
元からいた子で
増えるわけじゃないから。
少し譲歩していただきました。




IMG_9753


Rリターンが許されたとて…
いつものTNRでのリターンも
辛いのに…



可愛いし何とか保護出来ないかな…
でもこの地域の子、全部の保護は無理。
そしてその環境も無い。
でも、リターンしたくない…
でも食べてくれないし…


そんなコトをぐるぐる考えたけど
断腸の思いでリターンしました。


仲良く一緒に
必死に走り去る姿。
多分一生忘れられないと思います。


リターンの後

もうヤダ…もうやめよう…
TNRも保護も。
ウチ猫様だけを愛でてよう。
そんなコトを考えました。



そんな時、自治会長さんから
電話がありました。


地域猫ガイドブック熟読しました。
あの時は無下に追い帰してしまったけど
確かに餌やり禁止だけでは解決しない。
今年度はもう間に合わないけど
次年度の総会の議題に
餌やり禁止以外の方法を
取り上げられるように勉強します。

先ず町内で勉強会をします。


嬉しかったです。


出た芽はまだ弱々しくて
ちゃんと育つか分からないし
摘まれてしまうかもしれないけど。


1週間ちょい。
毎日、怖くて不安で
散々悩んだけど。



TNRだけでは解決しない。
そんな地域もある。

手術はマストだけど
並行して啓発、啓蒙も必要で…
知って頂く。ご理解頂くことの重要性。
身をもって勉強させて頂きました。


私もまた弱々しい芽。
出来ない事が多いけど。
それでも出来る事はある。
それをしよう。
己の力不足を知った1週間でした。



あとは別口こちらの2頭をTNR

IMG_9742



女の子追いかけて
来ちゃったのかな…

今まで見かけなかった子です。


春は猫男子の恋の大移動があります。
不慣れな土地ですので
交通事故も増えるかと…

飛び出て来るかも…な
安全運転を心がけましょう。


と、いうのも



IMG_9741


どっからどう見ても猫女子にモテそうな
私のどストライク♪なこの子。


交通事故かな…
顎がズレて下の犬歯が
上顎に刺さっておりました(;ω;)

時間が経ってしまっていたようで
顎のズレは固まってしまっていたそうで…
痛かったよね(;ω;)


IMG_9745


先日作った募金箱
譲渡会にひっそりと置かせて頂き
2560円ご寄付をいただきました。

このボスちゃんの抜歯代の一部に
充てさせて頂きました。

食べれないのも
痛いのも辛いもんね。
せめて美味しく食べさせたい。

ご寄付いただきました皆様。
ありがとうございました。


このボスっ子は
それでもまだ良かったんです。



閲覧注意
苦手な方ばびゅっとスクロールしてね、

















IMG_0102
お顔は写せませんでした…















先日出会った交通事故の子。
まだ温かく…
応急処置したら…と
思いましたがもう命はありませんでした。


細いけど交通量がある生活道路。



このまままで間違いなく後続車に
2度3度と轢かれてしまうので
車を停め戻り
脇に寄せたんだけど…
脇はヒト様のおウチばかり…
ヒト様のお家の前に
この子を置いて帰ったら??
嫌がらせみたいかな…
鳥にも狙われてちゃうかな…
と悩みウチに連れて帰り市の供養を
お願いしました。


パッとしないちょと市ですが
路上で亡くなった子は
民間のペット霊園さんに委託されています。
火葬後はペット霊園さんの合同墓地に。
そこはすごく市民として評価してます。

引き取りにいらしたペット霊園さんに伺ったら
9割以上の方はそのまま放置
見るに堪えない姿になってやっと
周辺にお住まいの方が回収依頼をされるそう。

回収をされる側としてはその回収は
やはり辛いそうです。

 私は遺骸をペットシーツ にくるみ
ビニール袋に入れ
家に帰り段ボールに納める。
庭の花(別名:野の花)やフードを供える。
それだけですが回収される方の
お気持ちも和らぐとの事で
コレで良いのだろうか??という私の疑問は解消されました。

私は車にペットシーツ やらビニール袋やら
ガムテープやら新聞紙やらが積みっぱなしだから
出来る事なので誰得情報かもですがご参考まで。


って思ったけど普通そんなモノ積んでないし
見たくないし触りたくないですよね…
せめて一早い回収依頼の連絡を…



TNRする身として
交通事故の子を見るのは本当に辛い。
轢いたヒトの代わりに…ごめんね。
お外で生きさせて…ごめんね。
と謝るしか出来ませんでした。
ありがとう。ありがとう。
と言って見送られる子はホント幸せです。


この子を認知して下さってた方は
いらっしゃったのかな…
旅立ちに際して
ごめん。の涙とて
誰にも泣いてもらえないのでは
切なすぎるので
遅すぎるとは承知でたくさん泣きました。
合掌



記憶力に自信が無いので。
覚書として
TNR  5頭
TN保護サポート  4頭(ラーメン屋)
搬送ボラ  6頭(含む引き取り)
譲渡  1頭(玄武)

たくさん泣いて凹んで
回復が遅れ気味な
3月のご報告でした。