今日の記事は
目に心に耳に痛みを生じる可能性があります。
頑張って書いたから読んでほしいけど
無理せず自己責任でお願いします。






お外の方が幸せじゃない?
おウチに閉じ込めるのはかわいそう。


実はよく聞く言葉です。


メディアやSNSでは
幸せそうな時間を切り取った
キレイで可愛い映像や画像が殆どで。
それ以外の様子を目にする事は
あまりないですよね。


猫様は必死な姿は
あまり人前では見せません。


弱ってる姿を見せる時は
我慢の限界を超えた時。




IMG_0097
一度や二度はロードキルの子を見かけた事
あるのではないでしょうか。



走り回れるお外の方が幸せ。
のんびり自由なお外は幸せ。


そう見えるかもだけど…
自由にのびのびして見えても
多くの時間は
自分のテリトリーを守るためだったり
猫女子を求めてだったりで
喧嘩したり
常に気を張って
ご飯を求めて歩き回ったり。




IMG_4698



交通事故や怪我をしても
感染症など病気になっても
病院には行けません。


簡単な抜歯や
1回の注射の抗生剤、
1回のスポット駆虫薬
ホント簡単な医療で
治ったり楽になったりするこも
多いのに…


乏しい栄養状態
厳しい環境のなかギリギリまで
頑張っている子は少なくありません。


安全、快適な寝床はなく
暑さ寒さ天候と戦い
ヒトから邪険にされるコトも多い。




1E0C38D5-B77D-404B-AD13-C5CB3315683E



そんな中、命がけで妊娠出産を繰り返す。
命を削って産み育てても
存命率は低く
子猫の誕生は喜ばれず。
忌み嫌われる。
そんなお外猫様が多いかと思います。



だからTNRするんだけど
そのハナシをすると
もっと長くなるので。
ここでは割愛するー(笑)





それなら安全が担保された室内で
美味しいご飯をもらって
たくさんなでなでしてもらって
お腹を出して寝る方が幸せかな。
と思います。

お外の「自由さ」はいかほどのものか?
その「自由さ」の代償は?
を考えると
おウチの中は
お外の自由以上の幸せをあげられる。
と思います。





IMG_3980



でもね。
少し前までわたしは
お外猫は家猫になれたらそれで幸せ。
と単純に考えていました。
でも今
お家の中なら絶対幸せか。
というと一概にも言えなくなりました。
多頭飼育崩壊とか見てきたから。



IMG_4608



適正飼育が出来ないと
お外の方がマシな事もあると知りました。


1.完全室内飼い
2.不妊去勢手術
3.たっぷりのご飯とお水と愛
4.快適で衛生的な室内環境とスペース。
5.習性、個性への知識も含め必要な医療や措置
6.終生飼育



これが出来て適正飼育かな。
と私は思います。
どれかが欠けたら不適正…


猫は外の方が幸せか?
と聞かれたら
適正飼育>>>>>>>お外猫>>不適正飼育



こう書くと難しく聞こえるけど

不妊去勢手術をして下さい。
お家の中だけでお外に出さないで下さい。
美味しいご飯とキレイなお水
ふかふかベッドにキレイなトイレ
暑い時は涼しいところ
寒い時は暖かいところ
好きなところに移動できるスペース
具合が悪くなったら病院に。
たくさん愛して
最後の時まで一緒にいてあげて下さい。

それだけの事なんです。




IMG_4699




悲しいかな。
猫様を幸せにするもしないも
関わった人間次第で。


弱い者、困ってる者を見て
手を差し伸べたい。
と思うのはヒトとして
とても健全な思考だと思う。


あの子
おウチに入れてあげたいな…
と思ったら
幸せにする!覚悟と
大きな愛で
お迎えしてあげてほしいと思います。





参考として環境省の
パンフレット貼っておきます。


IMG_4566

IMG_4567


IMG_4565


IMG_4564



最後まで読んでくれて
ありがとう❤️