ブルーな内容
ブルーな写真を含みます。
ご注意ください。




IMG_7046





落とし込むのに
時間がかかりました。


先日
ちのみーを3頭預かりました。




IMG_6676




ほぼ200g未満の子。


1番体重の軽かった子は
かなり弱々しい弱々ちゃん。
我が家に到着した時には
かなり厳しい状態でした。




18時  1回目授乳

兄弟2頭は10ml飲めたけど
弱々ちゃんは5ml…
そして下痢。


兄弟2頭にちゅーちゅー吸われちゃうので
別のキャリーに移す。



IMG_7054






21時

兄弟2頭は10ml

でも弱々ちゃんはミルク飲めず。
痙攣?震えがきて
体温低下。


使い捨てカイロ3個と
湯たんぽ追加
ガンガンに温める。


ブドウ糖液を1mlシリンジで
一滴、一滴口に入れる。



IMG_6675





24時

兄弟2頭は10ml飲めた

弱々ちゃんは
どんなに温めても
冷たくなっていく。

温かいところに寝かせても
冷たいところに
ズレて行ってしまう。


継続して
ブドウ糖液を少しづつ口に入れる。



3時



兄弟2頭のうちの片方が
ミルクをイヤイヤし出して
飲ませるのに時間がかかるけど
どちらもなんとか10ml。



弱々ちゃんはどんどん弱々しくなって
昏睡状態。
ブドウ糖液も飲み込めず。
なのに下痢だけは出る。




IMG_7053





6時

兄弟2頭の方はなんとか10ml


弱々ちゃん
鳴く事もなくなり
時々口を開けたり
手足をピクッとさせたりするだけ。
ガンガンに保温しても冷たい。


7時55分
大きく口を開けて…
それが最後になりました。




IMG_6677




保護主さんにそれを伝えて
私には無理でした。と
10時過ぎに2頭になってしまった
兄弟をお返ししました。






IMG_7048
中和する為、お花写真入れときます。




周りのボラ様達が
この弱々ちゃんみたいな子と
正面から向き合って
寝食削ってお世話しているのは
知っていました。


それでも…繋げなかった子の
旅立ちを見送って
いるのも知っていました。


その都度


仕方ないよ。
多産多死の生き物だし
何もしなくても育つ子と
何をしても育たない子はいるよ。
奇跡を信じて
救おうとした事に意味があるんだよ。


とか


もうこんな事しなくて済むように
出来ることを進めていこう。


とか



言っていたので
同じ言葉を自分にかけているのですが…
なかなか…なかなか…



一言で言えば
スキル不足。
補液が出来たら救えたのではないか…
カテーテル授乳が出来たら
繋げたのではないか…
知識がない、経験がない
アレもないコレもない。
ないないないないない…



救えなかった命は
186gだけど
私にはちょっと重いです。




IMG_7047




繋がるような繋がらないハナシ
なのですが。



我が家は普通のおウチです。


広くもない程よい田舎のおウチに
4人+2頭で住んでおります。


ズバ抜けて高収入なおウチでも
ありません。


パート代で猫活動資金が足りない時は
半額シール大好き♪とか
豆腐って万能ー♪とか
なんとかやりくりしています。


それでも深夜に
迷子ちゃん探してくる!とか
じゃーん。新しい保護っ子ちゃん♪
とか
自由にさせてもらっているのは
家族の理解と協力と
何より
とてつもない我慢のおかげです。





IMG_7051




ケージから逃げちゃった保護っ子に
プリントを破かれちゃったり
大事なモノを
壊されちゃったり。


深夜、寝てるのに
灯りをつけてゴソゴソ授乳してたり。



ギャンギャン夜鳴きする子を
寝室に連れ込んだり。


そして何回も
家族として大事な日を
なんだかんだ猫の事柄を優先させて
もらったりしていました。



そんな風に
周りに迷惑をかけてまで…






IMG_7052



この日は弱々ちゃんを皮切りに
次から次へと
頭が痛くなるようなことがあって
完璧にキャパ超え。
ぷしゅ〜って音が聞こえた(笑)



見つからなかった子猫→
そして今回の子猫。



何してるんだろ…自分…。
自分には向いてない。
無理だったんだ…って
ついさっきまで
なってたんですけどね。



ボニータさんのこの記事→を見て


もっと頑張ってるヒトがいて
もっと向き合ってるヒトがいて
ここでつまずく
自分はまだまだ甘い。


どんな言葉より
頑張って向き合ってる方の姿は
励ましです。




IMG_7050



追いつくなんてもちろん不可能で
後ろをとぼとぼ付いてくのがやっとですが
頑張ってる方
向き合ってる方の姿を
見失わない程度に。


私も私にできる事を。
できる時に出来るだけ。


泣くのが嫌なら
さあ、歩け〜。