本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



皆様の愛のひと手間
コメント♪ポチ♪
暑い日のかき氷ぐらい
生き返ります。
頭がキーンとして脳細胞が死ぬらしいけど
いちご練乳が好きです。




毎日暑い…


皆さまのお宅では
暑さ対策、どのようになさってますか?



昨日の朝9時。



IMG_6858


朝ぐらい
エアコン無しでもいけるかな…
でもそろそろ限界
エアコン点けようかな…
ってな時に。


おもちゃにハッスルして
走り回って
遊びすぎたエース君が口呼吸に…


おぅおぅ…(´;Д;`)
そこまで遊ばなくてもイイじゃん?
少し考えようよー(´;Д;`)


口呼吸は
わんこ様みたいに
口を開けて
はぁ…はぁ…ってやつ。


猫様は基本鼻呼吸なので
口呼吸は危険サイン…らしい。


凛さんも以前
じゃらしちゃんで遊びすぎて
なった事がありました。


暑くもない
遊んでもいない
そんな時の口呼吸は
すぐ病院に。なのですが


暑い。遊びすぎ。な時は
すぐ涼しいところで安静に。
熱中症みたいなものですね…


速攻エアコン点けましたよ…
運動量の多い子猫の場合は
ヒトが思うより早く
エアコン点けなきゃダメですね…



朝からエアコンの理由→



おもちゃ取り上げて
少し落ち着かせてそれもまた難しい。
15分程で落ち着きましたが
ちょっと焦りました。



今年の夏みたいな暑さは
やっぱりエアコンに頼るしかない
のですが…



エアコン寒ければ暑い部屋

暑い部屋ほどでもなければ
高いところ。



IMG_6903




エアコン部屋の床は冷えすぎるけど
暑い部屋はイヤ。

そんなわがままな猫様には
エアコン部屋の高い場所。


選択肢を提供するしかないですねー。




凛さんも高い場所。



IMG_6904


まぁ、子猫が暴れてる床はイヤ。
という理由もあるんでしょうけどね…




そして
少しでも快適に過ごして頂くために
今年も冷え冷え石を
出しました。



IMG_6847




去年の冷え冷え石→を見てみたら
一昨年から買ってたんだね…





IMG_6848



今年も
1年経つと存在を忘れてるね…



すっごい邪魔そうにしてるけど…



気持ちいいから使ってごらんよー。




IMG_6849



この石!
めちゃ重いんだよー。
ゆうに5kgはありそうな重さ。


苦労して出したんだから
使ってよー!




IMG_6850




なんて少し目を離したら…





IMG_6851



使ってるじゃん❤️


どう?
少しでも涼める??




IMG_6852




そう…石。されど石。




IMG_6853




今年も気が向いたら
使ってもらえそう(笑)





IMG_6854



この冷え冷え石の注意点は
日陰に置く事。
日向に置くと熱々になって
意味がない(笑)


エアコンの風が当たる場所だと
冷えすぎになるかも。


あと重いので
あまりに高いところや
不安定な場所には無理。




IMG_6857




テンエース楓のケージにも
頂き物の御影石のフロアタイル
入れてみました。




IMG_6856



昨年って書いちゃったけど
一昨年買った敷石と
今年入手したフロアタイル。


フロアタイル
厚みは敷石の3/1ぐらい。
重さも3/1ぐらい。


3/1だから冷え冷えも
3/1になっちゃうかなー。
と思ったけど
床よりずっと冷え冷え♪


敷石よりフロアタイルがオススメ。


夏の間だけさー
ラグの代わりにリビング全面に
フロアタイル敷きたい。
ちょー硬いけど(笑)


重いし
来シーズンまでの保管も大変だから
やっぱり無理かなー。


冬はあり得ないけど
大理石の床とか夏は憧れるー。




ヒトも耐え難い暑さ。
やっぱり猫様にも対策が必要ですねー。

冷えすぎも嫌うオトナ猫様の場合
エアコン付けて
涼しい部屋と暑い部屋を自由に
行き来できるのが1番かなー。

ただケージ内だと
そうもいかないので
ケージ内でも温かい場所と冷える場所を
作れるようにもう少し
考えたいと思います。


オトナ猫様にはオトナ猫様の暑さ対策
子猫には子猫の暑さ対策
必要ですねー。


↓エアコンなくちゃ生死に関わる…
    エアコンそれは生命維持装置…ポチ♪


通勤、買い物…その他もろもろあるけど
日中、屋外に出るのは極力避けたい。
草ボーボーだけど。気付いてるけど。
草むしりは敢えてしない。
時が来て枯れるのを待とう。

お外が職場の皆様…
くれぐれもご自愛くださいませ。

話題でもあるけど
今年の感覚でいくと
屋外での運動はやめるようにアナウンス
されてるのにそんな中…
オリンピック…やるんだよね…
本気でやるんだよね…

冬季五輪はまだしも夏季五輪は…
無理だったんじゃないか??
そんな気がしてしまう暑さだよね…

オリンピックイヤーは冷夏である事を
今から強く祈ろう…


↓一年中半袖でちょうどよく汗かかない。
   そんな星に私は住みたい。ポチ♪