先日の現場と奇しくも
ダダかぶりの同時進行で
もう一つの現場。


ご高齢のおばあちゃんが
餌やりさん。

それを見かねたご相談者さん。



餌やり現場は非常に狭く
餌やりタイムは夜。
そして
お婆ちゃんにしか懐いていないので
捕獲器をササっと置いて
足早に少し離れたところに
隠れないと猫様たちが
出てこないので
ほとんど写真撮れませんでした。


手術、ワクチン費用は
おばあちゃんとご相談者さんが
出して下さったので
その面ではとても気が楽だったのですが…




IMG_8766 
左上、右上、左下の3頭が若い子。手術前


茶トラ男子と黒猫女子×2の
5ヶ月ぐらいの3頭は
保護してほしい。


と相談されました…



保護してあげたいのは
やまやまなので
本当に本当に悩みました。




IMG_8780
初日はこちらの6頭が入ってくれました。 
分かりにくいけど手術後



しかし…
TNRの基本はR(リターン)


あまりいい環境とは言えないけど
それでも
家族、親族と一緒にいれて
餌やりさんがいて
元気な子…



保護かRか…
大きな違い。
それを分かっていても
この線引きをしなければいけない。





IMG_8770
翌日にはこちらのキジ男子と



ボラ様の多頭飼育崩壊や崩壊気味な
話を聞くと
気持ちが痛いほど分かるんです。



この線引きが痛くて悲しくて辛くて。
頼まれると無理と言えず。
猫様を見ればなんとかしたくなり
自分が無理をすればなんとか…
そうして保護頭数がキャパを超えてしまう。
明日の我が身。



今回はRする、しない
51:49で
Rをしました。


こーゆー時って
本当に辛い、痛い、情けないです。



そもそもRは辛い。
まして保護を悩む時は辛い。
そしてその子が微妙な大きさは尚辛い。





IMG_8771
キジ女子が入りました。


こちらの現場は
初日6頭、翌日2頭の計8頭。
男子3、女子5頭…


あと数ヶ月したら
頭数が倍になっていたかもしれません。




IMG_8772


ごめんね。でも
あとは自分の事だけ考えて
ケンカせず。出産せず…
車に気をつけて…




ご相談者さんが
近隣の方に手紙を配って下さいました。



FullSizeRender



私の一部手書きの
使い回しのフォーマットですが…
手書き部分直したい…


さくら猫も
知らない方からすれば
ただの耳の切れた猫。


知っていただくために。


手術やワクチンももちろん愛ですが
こうして手術した子達の為に
ひと手間かけるのも…愛です。



TNR…


以前、他県のボラチームさんに
Rが辛いからTNRが辛い。
とボヤいたら

私達ぐらい件数やると
保護なんて甘っちょろい事
言ってられなくなるのよ。

TNR?楽しいじゃない?

と仰ってて。

その時はうーん??と思ったけど


保護がなくRだけ。
と、割り切れたら気が楽なんだろうなー。
と思うには思った次第です。


でもねー。
TNRしてると時々、保護が必要な子…
子猫とか怪我とか病気とか。
明日からそこにいれなくなるとか
居場所のない子。
どうしても出てきちゃうんだよねー。


その時の為にもやっぱり
保護枠は空けておきたい。



私が
楽しくTNR出来るようになるには
道は遠そうです…