さくら猫の日な
本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



さすがにモコモコの服は
しまわなきゃなー。
簡単な衣替えだなー。
と思いつつモコモコの服を着ています…

やる気スイッチ的コメント♪ポチ♪ 
お待ちしております。









当然ながら…
買った方が早かったり
クオリティー高かったり
安全性高かったりします。

↓こーゆーの。





でも根っからの貧乏性…
作れるんじゃね??
って思っちゃうんですよねー。




IMG_3403



初代貼るベッドは
凛さん専用と化してるし…


シュウ様にはちと小さいし…
吸盤の対荷重的にも
不安がある…



なのでシュウ様が使える
窓場の憩いの場を作れないものか…
と思っておりました。


そこでこんなモノ
作ってみたよー♪


IMG_3404



ま。誰得だけど
せっかくだから
作り方アップしときます。



IMG_3364


用意したのはこちら。
オールDAISO(笑)


ワイヤーネット×2
ダブルフック×2
強そうな吸盤×2p(計4個)
キルト芯
バスタオル(200円)
プラスチックのチェーン


この写真にないけどこれもDAISO調達

クッションシート
園芸用ワイヤー
ワンタッチホック

針、糸、ハサミ



IMG_3365



ワイヤーネット1枚で
シュウ様の体重だと不安だったので
2枚重ねてみたけど
軽い猫様なら1枚でもイイかも。


園芸用ワイヤーで
ワイヤーネット2枚をテキトーに固定。
園芸用ワイヤーじゃなくても
結束バンドとかでも良いかも…



その上に少しでも当たりが
柔らかくなるようにという母心で
クッションシートを乗せて
針と糸でこちらもテキトーに固定。


四隅は吸盤やらを付ける関係で
少し開けてあります。



IMG_3366




気休め程度の
ゴツゴツ感解消の為に
キルト芯でくるんで…





IMG_3367




こんな感じ。
針と糸でザクザク留めていきます。

これでベースが完成。



IMG_3368


途中撮るの忘れましたが
バスタオルをカタチに合わせて
中表に縫ってひっくり返す。


実際には三つ折りに近くて
乗る部分を二重にしてすこしでも
クッション性が上がるようにしてます。


IMG_3406
分かりにくいけど
バスタオルの畳み方(笑)



その時、背側のここの部分は縫わず
開けておくことと
パッチン留めをつける為に
開口部は1〜2センチぐらい長めにする。




IMG_3384



パッチン留め付けるとこんな感じ。
カバー部分を洗濯可にしたくて
こうしたけど
洗えなくてイイなら
両端は少し開けて縫っちゃってもイイ。




IMG_3370


背側の縫い残しから
キルト芯ぶち抜いて
ネットワイヤーに
ダブルフック付けて。


プラスチックのチェーンは途中で
1本を2分割できたので
こんな風にくっつけて。
 

完成ー♪
とりまとても簡単に作ったけど
チェーンをもっと可愛い何かか
目立たない何かに
出来たらもっといい。
紐ガジガジしない猫様なら紐使って
結んじゃえば
ダブルフックも要らないし
イイかもだけど…
凛さん紐好きだからウチは無理かなー。
チェーンの長さ
もっと短くてもイイのかも。
その辺は要調整。


ダブルフックも
もっと目立たない色が良かった…
けど、これかピンクしか無かった…
ダブルフックじゃなくても
カラビナとかでも連結出来れば
なんでもイイのかも。


そんな改善点もあるけれど…


IMG_3395



早速♪乗ってくれたけど
初めはガタンってして
ビビるシュウ様。




IMG_3397



でもそのあとは
しっくりしてくれたみたいで。

対荷重的にも大丈夫そう。




IMG_3398




あまり高いところには
向かないけど
落ちても怪我しない程度の高さなら
大丈夫そうかな。




IMG_3399



お外から見るとこんな感じ。


まーまーかなぁ…


今後ボチボチやる気があったら
チェーンの長さなど
直したいと思います。
(多分やらない)




IMG_3402



そんなこんなで
全部買ったら1300円(税別)かな。
私はウチにあるものもあったので
実質1000円ぐらいだったけど。
うん。微妙(笑)
買ったほうがイイかも(笑)





IMG_3401


でも…まぁいいや。
シュウ様が喜んでくれれば…
これでシュウ様の警備が捗るならば…
これ幸い❤️




↑YES!自己満足!!ポチ♪



ちとバタバタしてましてー
本来なら夜便向きの記事なんですけど…
昼便にさせて頂いたりなんだりで
調整させて頂きまする…


実はベースまでは1月に作ってありまして…
その後、とんとやる気が訪れず…
放置され、追いやられ、邪魔扱いされ…
そりゃベース部分だけ転がってたら
邪魔以外の何物でもなく。
いつも眺めては
邪魔だなー。どーしたものかなー。と
思っておりました。が!
カタチにしなけりゃタダのゴミ!と
一念発起してなんとか日の目を見る運びに
なりました。
クオリティーなんかはどうでも
カタチにした!やり遂げた感でいっぱいです。


↓きっとヒトはソレを自己満足と呼ぶ。ポチ♪