なんて事はない
独り言のような
ただただ長い夜便です(笑)



期せずして保護猫カフェ巡り♪



預かってた荷物を置きに
ねこかつ日進店さんへ。



IMG_9870




当時、中学生だった
ねこかつ系最年少ボラさま
書いてくれたポップがあるんですよ。
シュウ様もいるのー❤️


ムスメコと同級生(笑)


保護、譲渡活動を
若干ママの手も借りる時もあるけど
ほぼほぼ一人でこなしてる…


小学生、中学生、高校生の
若ーいボラさま。
時々いるんだけど
なんだろねー。
伸びやかで柔軟性があって
子供だから…
子供なのに…
というより
子供だからこそ…
って感じで素晴らしい。
真似できない(笑)


そして周りのオトナもね。
そんなコト…やめときなさい!
あなたには無理よ!
とか言わない
素晴らしい環境だったんだろうなー。
と思うと…


 ウチのコかわいそうー。
って気づいた時には
ウチのコドモはもうオトナ(笑)
あるある。



日進店のやんちゃ坊主。
譲渡会のいつメンだった
タイくん。


IMG_9847



とても良い子。
たくさんたくさん譲渡会行ってて
その日も譲渡会に出てて。
お店お留守にしてるときに
お店にお迎えに来てくれた
里親様宅へ。


私が行った日がお届け前日。



IMG_9846



そうだねー。


譲渡会もたくさん頑張ったから
その分きっとスペシャルな
王子様生活が待ってるよー。



譲渡会で顔を合わす
いつメンの巣立ちは嬉しい。


でもやっぱり
ちょっとだけ寂しくもある。



幸せになるんだよー♪




IMG_9848


キキちゃんのおウチも
きっと見つかるよー。


よく、お迎え出来ないのに
行くのが申し訳ない。

とか言われるんだけど。



お迎え出来ないからこそ
こーゆー子もいるんだー
あーゆー子もいるのねー
と、触れ合って
知ってもらう場所でもあるし。


お支払いいただく入場料は
ご支援金として
その子達の為になるし。


遊んでいただく
触れ合っていただくことで
人馴れ訓練にもなる♪


お迎え出来る、出来ないは
全然問題ないよー♪


私もお迎え出来ないのに
遊び行ってるし(笑)




IMG_9849


保護猫カフェだから…
いろんな子がいます。


毛色も歳も生い立ちも。
みーんな違う。


元気な子、とろい子
やんちゃが過ぎる子
ビビりな子、甘えんぼうな子…


その中には
ハンデのある子もいたりする。



この、三毛っ子こももちゃんは
先天性の食道狭窄。
ミルクすら飲めなかったから
保護、医療が無ければ
育つコトは出来なかったはず。


子猫には珍しく
胃ろうの造設をして
預かりスタッフさんの
24時間ずっとのお世話を受けて
何回も何回も
食道を広げる手術を受けて。

そう。
たくさんの愛と時間とお金を受けて。


ご飯が食道を通ってやっと
おいしー♪が出来るようになって
順調なら今月末
胃ろうが取れるらしいー。


預かりスタッフさんの
涙を知ってるだけに
私までもらい泣きしそう。



IMG_9850


そんなこんなな
ハンデのある子もいる
保護猫カフェ。


保護猫カフェならではだよね(笑)


可哀想で見られない
とか
痛々しい
って感じる方もいると思うけど
そういう方こそ
ぜひハンデっ子と
触れ合って語り合って欲しいー。


本猫達はびっくりするくらい
自分を可哀想なんて思ってないから。


え?何か変ですか??
え?自分ふつうの猫ですけど?
ぐらいな感じー。


可哀想なんて思って損したわー
って思うと思うよー(笑)


こももちゃんも
さすが三毛。
小さな女王様ですものー。



で、先日は
ボニズカフェにも行ってきたー。


IMG_9866




雨達の病院帰りに寄らせてもらって
ケージをお借りして
雨達を休ませ
私はお勉強会と言う名のお茶飲み。





IMG_9864


ボニズカフェは
今子猫で溢れてて
お世話に集中するために
カフェはお休み中ー。


そして
ボニズハウスは現在予約完全会員制。

でも、会員でなくても
会員と一緒OK!
名刺を持っていればOK!
(譲渡会の物販とかでももらえると思う)
ペットロスの方OK!
里親希望の方OK!
ボランティア希望の方OK!

で、会員はどうすればなれるかというと、
一度来店すれば自動的に会員に♪


お掃除と仔猫の相手をしてくれる
継続的なボランティアさんは大歓迎❣️


だそう。


ボランティアの募集は
ブログにも載ってのでご確認をー。





IMG_9865



ちょうどお伺いした日は
お見合いの日で。

その様子を見学させて
もらってたんだけど。


同じような事を
里親希望様に説明するにしても
言い方、伝え方とか
勉強になったし。


何よりね。
初めてウチの子(になるかもしれない)子を
抱っこした時の
里親希望様のお顔がね。


なんとも言えない…
嬉しい、優しい…
美しく素敵なお顔になるんだよね。


自分が譲渡の時は
色々いっぱいいっぱいで
余裕が無いからなかなか気付けないんだけど
きっとウチの里親様も
こんなお顔してたのかなー♪





IMG_9852



そーそー!
この子達!!
分かる方はすごい!
私気がつかなかったもん(笑)




IMG_9859



ウチに一泊した
この子達→



IMG_9867



こんなだったのにぃぃー
 

この大きさの子を
ヒトが育てるのは
並大抵ではないと知ってる。

うん…
とてもよく知ってる。


だからこそ
ミルクボラさまって…
ホントすごいと思う…


私、雨達で精一杯(笑)


凄すぎる…



IMG_9868



こんな大きくなって…
って言うのは簡単なんだけど。


こんなに大きくしてもらった
もうマーレとユーラは
お声がかかってるんだってー♪




そんなご縁を繋ぐ
保護猫カフェ♪



FullSizeRender




ちょと県南部の越谷市にも
「保護猫カフェ さくら」 が
オープンされたそうでー。



FullSizeRender


TNR協力病院さんが
運営なさってます。


いいなぁ。
素敵だなぁ。
近々行けたらなぁ。
と思ってます。


どなたかー
ご一緒してくださる方
いらっしゃいませんかー♪




話しは変わるのですが。


IMG_9851



雨達のデビュー…
どうしよう…


6/30の島忠さいたま中央店さま譲渡会に
しようか…



IMG_9872



それとも
どうせ行くなら
6/23の蔵里譲渡会にしようか…
でも準備間に合うかしら…


とか悩んでます。



譲渡会もねー。
それぞれ会場さんや団体さんによって
個性があってね。


こじんまりしてて
お茶とか出してくれて
茶話会に近いアットホームな
譲渡会もあれば
縁日みたいに活気のある譲渡会もあれば
採用試験面接ですか?ってくらい
ピリッとした譲渡会もあって
面白いんだよー♪


って話しとかも
したいなー。と思うんだけど
長くなっちゃったから
それは今度にしようと思うー。


どーでもいい話しならダラダラ
出来るタイプなもんで(笑)


ブロ友さんの
ishizaki.coさんが主催で
はじめての譲渡会♪

IMG_9934


どんな譲渡会になるのかなー。
きっとあったかくて素敵な
譲渡会になると思います♪


週末はお近くの譲渡会に
遊びに行ってみてー♪