はじめに。


譲渡会は個性があります。
色々なタイプ
賑やか、ごじんまり
アットホーム、大規模
お堅い、ゆるい


なので今回の記事の話しは
私の周りの譲渡会限定かも知れませんが
全国的に相通じるところも
あると思いますので。
ご参考程度に。



譲渡会にどんなイメージを
お持ちでしょうか?


私も実際に何度も足を運ぶまでは
可哀想な犬や猫がいるところ。
お外猫が連れて来られるところ。




IMG_2292


そんなイメージでした。


だからまだそんなイメージの方も
多いのかなー。


と思います。




IMG_2291



実際のところ
お外出身の子が多いのは事実。

TNR現場の子

あとはセンターからの引き出しっ子。

引き取り依頼の子。


時々、マンチカンはいないんですか?
とか
スコティッシュはいますか?
と聞かれますが
まずほぼいません。

引き取り依頼で数年に一度あるかないか…
だからぷっちゃんはレアケース。
ブリーダー崩壊などもあるけど…
そういう子は
状態がイマイチなコトもあります。



くどいようですが
2月の譲渡会に子猫はほとんどいません。

春生まれの子猫が譲渡会に出るのは
初夏〜夏が多いです。




IMG_2290



おかげさまで
最近、保護犬、保護猫という
言葉がだいぶ浸透したと思います。


なのですが
保護犬、保護猫という言葉が
一人歩きしてる感も…


ちゃんとした定義が無いせいか
繁殖したけど販売に適さなかった犬、猫
繁殖が出来なくなったリタイア犬、猫
も保護犬、保護猫として
譲渡会?里親会?
が開かれていたりします。
そして高額ペットフードの継続購入が譲渡条件だったりするらしい。


なので一口に
譲渡会といっても
色々ある。のが現状です。



IMG_2293



私たちの周りでは
保護された犬や猫に
必要な医療をかけ。


原石から荒削りかもしれないけど
宝石にしています。




IMG_2295




手と愛と医療で磨いて。

譲渡会に参加しています。




IMG_2294


だからね。
可哀想な子では無いんですよ。

一握りの子が持てる
ずっとのおウチ行きの切符を
持ってる子達ですから。


保護主はその切符を
保護っ子に持たせようと
頑張っています。





IMG_2296


だからね。

この子いくらですか?
脱走対策?そんなの必要なんですか?
もらってあげるのに。
そんな条件厳しいんですか?
え?お金取るの?元はタダだろ?


とか言われても。


こちら手塩にかけた可愛い
保護っ子を嫁に出す父気分。
ちゃんと大事にしてくれるであろう方との
ご縁を待っています。


そのために譲渡条件や
マッチング。といった審査があります。



おとなしい子なら
賑やかなおウチ…よりは
少しオトナなおウチの方が…


子猫なら
家族全員フルタイム勤務のおウチより
お留守番の少ないおウチの方が…


やんちゃな子なら
小さなお子さんがいたりする
賑やかなおウチ…


甘えんぼさんなら
家族が多いおウチ…


譲渡条件だけではなく
そういうマッチングもあるんですょ。


私のこのマッチングミスで村雨と元里親さまに
ご迷惑をおかけしました…





IMG_2297



だから譲渡会に行く前に


可哀想な子をもらってやる。
ではなくて
可愛い保護っ子を
家族の一員として迎えに来た。
と思って頂けたら。

と願っています。



IMG_2289



その譲渡会も
ここ数年飛躍的に変わったなー。
と思います。



隅の方で
申し訳なさそうにやっていた
過去のイメージから。



いろんな企業様が
いろんな規制を緩和して下さり。
場所をお貸し頂けるようになりました。



ハウスメーカーさん
ホームセンター
オシャレ家具屋さん
デパート…


少し前までは考えられなかった…


そのどこもが
明るくきれいでオシャレな場所。


保護っ子を迎えるコトが
明るく楽しく嬉しいコト♪に。


全て先人ボラ様達の努力の賜物です。





IMG_2284


そしてまた一つ
新しい譲渡会場様が。




IMG_2285




こんなきれいな住宅展示場の
モデルハウスをお貸し
頂けるそうで…






IMG_2286




保護っ子達が…
市民権を得た。
そんな感じがして。





IMG_2287


とても嬉しいです。


こちらは8/4(日)
上尾ハウジングステージ内の
ダイワハウス様のモデルハウスでの
譲渡会。




IMG_2288



駐車場も完備♪
私も参加予定です。
是非♪お立ち寄り頂けたら嬉しいです♪



明日は
川越住協さま譲渡会♪


IMG_2476



四姉妹の体調次第…
わたしだけ遊びに行くかも??
 



同じく土曜日は

FullSizeRender



越谷わんにゃんさんの譲渡会も♪
あるそうです。




明後日は荒天が予報されていますが…


IMG_2475


島忠ホームズさいたま中央店様
譲渡会
こちらには参加出来るように…
頑張っています。
最悪、村雨だけでも参加します。



日にちが被っちゃって
なかなか遊びに行けない…


FullSizeRender



にゃんはうすさんの
蕨譲渡会も日曜日にあります。



FullSizeRender

そして新宿京王さま譲渡会も。
私は15.16日お手伝いに行けるように
調整中。



こんなふうに
あちらこちらで。


ぴかぴかになった保護っ子達が
ずっとのおウチからの
お迎えを待っております♪


多分どちらの譲渡会も
保護っ子ってどんなかな??
譲渡会って??
って
見にに来てくれるだけでも
大歓迎ー♪


ぜひぜひお立ち寄り下さいませ♪



>らぶにゃんさん

私の周りの譲渡会では参加条件に
保護から2週間以上
8週齢以上
ウィルス検査済み
ワクチン接種から最低1週間以上

など条件があります。
(主催さんによって違いますが大体こんな感じ)

なので子猫ちゃんが
ワクチンが打てる大きさ(8週ぐらい)になり
その時にウィルス検査することが多いかなー。

ワクチン定着(最低1週間)してから
譲渡会に参加なので
その頃に出れる譲渡会さんに参加する…
感じですかね…

今、1.5ヶ月だとすると
2週間後にワクチン、ウィルス検査
1週間の定着を待って…
なので最短で3週間後
余裕を見て約1ヶ月後からのデビューかな。
と思いますー。


>もかもかさん

耳カット痛々しいと思われますよね…
出来ればせずに済みたいのですが
R(リターン)する際には
そのカットがお守りになることもあるんです。
手術済の証です。
それが有ると無いとでは大きな違い…

痛覚が鈍い(とされてる)お耳に
手術時の麻酔が効いてる時に
カットすることがほとんどです。
カット直後はかさぶたみたいになりますが…
その後は普通の傷と同じように治ります。

カット済のお耳がどんな感じかは
是非、譲渡会や保護猫カフェや町中で
実際にご覧になってみて下さい♪