新型肺炎っていうより
花粉症なのにマスクがない。



てかマスクって
ウィルスや花粉を防ぐだけでは
なくない?


鼻かみすぎで真っ赤になってるの
隠したり
朝イチのゴミ出しの時などの
ノーメークを隠したり。
花粉による
くしゃみ、鼻水のマナー…


そんな意味合いもあって
マスクってやっぱりなきゃ困る。


けど…
ホントのマスクは
免疫系のご病気や
病中、病後の方などなど
本当に必要な方…が
いらっしゃるとおもうから。

そちらにお譲りするとして。


わたくしめ程度の必要さなら
もう布でいいかな。




IMG_6101




なので
布マスクは花粉も防げないし
ウィルスも防げない。
保湿して鼻、喉粘膜の
自助作用の補助になる程度。


咳、くしゃみする時に
手で抑えるよりいいかな程度。



なのでこんな感じのスプレーを
シュッシュッしたり



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イータック抗菌化スプレーα(250ml)【イータック】
価格:1186円(税込、送料別) (2020/2/10時点)



寄せつけにくくなるという



IMG_6107


こんなのと併用かな…



あと。
マスクゴムももう欠品だらけ。
100均何軒か回ったけど
もう無かった。


手芸屋さんで
100均よりお高め150円のが
少し残ってたのを買ったけど
残り僅かだった…



そんな時は
髪ゴムの細いヤツや
帽子用の軟らかいゴムで
代用するしかないかな…。




IMG_6092



立体マスクの型紙はネットから
ダウンロード、印刷したんだけど
再配布不可だった…


たくさん無料の型紙が
マスク 型紙 無料
とかでググると出てくると思うので
そちらから是非。


大体作り方は一緒だと思うー。



IMG_6080



用尺は
表布15×35
裏布15×30


ダブルガーゼ生地

今回は手持ち生地で作ったけど
100均にも売ってた。

ガーゼ生地は洗うと縮むので
一度、水通しして…
ホントは数時間水に浸けとくのが
水通しらしいけど
私は洗濯機にぶち込んでコース洗いした…


その後アイロンをかけてから
使いました。



IMG_6081


こんな風に表布同士
裏布同士を縫う。



けど…ガーゼ生地って
ミシンで縫うと
とても縫いづらい。


1個2個作るなら
手縫いの方がラクかも…


ミシンなら低速で
何回も止めて縫って止め縫って
の繰り返し…


ウチのミシンの問題かもしれんけど。



IMG_6082



で。
縫ったところを切らないように
切り込み入れて…





IMG_6083




アイロンで割るんだけど…
ダブルガーゼなだけに
めんどくさい。


ちなみにカーブになってるから
開かず片側づつ割るのが
良いみたいだけど…




IMG_6084




ひと手間かけても
しつけてアイロンの方がラクだった。





IMG_6085




両側に縫代を割れたら
表布と裏布を中表に合わせて
縫うんだけど。




IMG_6086




縫い目をぴったり合わせると
あとがキレイ。
ってなだけで
多少ズレてても問題ない。
ちゃんとマスクになったので
ご安心を。




IMG_6087




こんな感じで縫ってー。



IMG_6088




ひっくり返して
アイロンかけるとあとがラク。

けど
アイロンしなくても
ちゃんと手アイロンすれば
大丈夫だったよ。



IMG_6090





上下に抑えミシンは
してもしなくても。
私はカチッとした方が良いので
抑えミシンした。


抑えミシンしないなら
アイロンした方がイイかも。




IMG_6090




表布のこの部分は
少し折り込み気味の方が
あとがラク。


このあと三つ折りした時にはみ出ない。




IMG_6091



こんな風に表布を三つ折りにして
ゴムを通すところを作ります。



ゴムの用尺は片側1本25〜30cm
お顔の大きさ(笑)と
お好きなフィト感に合わせて
結び目で調節して
ゴムの結び目は
マスクの中に隠します。




型紙ダウンロードめんどくさい…
って言う
私と同じタイプの方がいると思ったので


型紙のいらない
平面プリーツも作ってみた。




IMG_6093



こちらもダブルガーゼ生地
水通し済み。



IMG_6094



こんな風に縫って
返し口からひっくり返します。




IMG_6095




アイロンでピシッとさせます。




IMG_6097


プリーツを折るんだけど
ググるとたくさん作り方
出てくる。


プリーツの説明がやたら細かくて
なんかめんどくさかったので
左右同じ感じになってればいい。


で、プリーツ折ったあとの長さが
8〜10cmになってればいい。


そんな感じで折ってみました。


ちゃんとプリーツ作りたい方は
ググってね。


IMG_6098




プリーツを抑えミシン…



この抑えミシンが
とてもとてもとても!
大変だったので
手縫いの方がラクかも。
どうせ完成したら
縫い目見えないところだし。







IMG_6099



それを折り返して
ゴム通すところを作るんだけど
プリーツ部分厚くなってて
コレもまたミシン難しかった。
まっすぐ縫うの出来ない。


結果
ラクするつもりで平面プリーツマスク
作るなら
ダウンロード、印刷の手間考えても
立体マスクの方が作りやすく
簡単だった。


ミシンで作るなら
平面プリーツは
あまりオススメしない。



IMG_6105




ちなちな
立体マスクの
使用感はこんな感じになります。





IMG_6102



あーじゃない
こーじゃないやってたら
たくさん出来た(笑)


自分の好きな柄で
作れるから楽しい。
つける勇気とは別問題。




無いよりマシ??
ぐらいな布マスクだけど
今年はコレで凌ぎたいと思います。




IMG_6100



不織布のマスクは
いざ!という時用に少しとっておいたり
本当に必要な方用にお譲りして
普段は布で我慢生活
是非ご一緒に(笑)



個人のリスクは減らせても
必要な方が使えなかったら
全体のリスクが高まるだけですから…



布だと洗濯して
何度も使えるし♪
(洗う前に洗面台で
次亜塩素酸水シュッシュッして洗う予定)



今使ってるのはコレだけど
コレじゃなくても。
いろんな商品あるからー。
こんな時も
次亜塩素酸水ちょー便利。


消毒も品切れ多いもんね…


ただ…
凛さんはおもちゃだと思ってる。
手の届かないところに保管…


手の届かない場所ってのが
1番大変かも(笑)