本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



皆様からの
ご指導ご鞭撻
コメント♪ポチ♪拍手♪
日々学ばせていただいております。
そしてすぐ忘れる。







コレなーんだ?♪


IMG_8137





このちっちゃなカケラ♪





IMG_8138



ガサガサした手も
手のひらの傷も
昨日のシャンプーの後遺症(笑)


手のひらの傷って痛い…


そう。
このちっちゃなカケラは
うるたんの乳歯です。



生後約3ヶ月〜約8ヶ月の間に
子猫の乳歯は抜け変わるそうで…



凛さんの乳歯も数個
たまたま偶然発見したので
保管して…あるはず(笑)





IMG_8144




昨日、コレまた
たまたま先輩ボラさまに
うるたんのお口の中を見てもらってたら
あ♪抜けそうな乳歯発見ー♪
と言われ
その場でポロリと取れた♪



子猫の乳歯を発見するのは
なかなか難しいー。



飲んじゃったり
(ンチで出るので問題ないらしい)
気付かず掃除機で吸っちゃったり。


だから発見出来たらラッキー。



うるたんも今度はオトナの歯だね。


IMG_8145




むず痒がって
カミカミが強くなったり
口臭がするようになったり
生え変わりのサインはあるらしいけど
うるたんはぜんぜん気がつかなかったら
発見は超奇跡的偶然。



生え変わりはヒトと同じで
一生に一度。
里親さんに渡せるように
大事にとっておこうと思います。





さてさて。
昨日お伝えしたように
真菌祭りですが
まさかのウチ猫さまも。



IMG_8139



シュウさまは
今のところココ。



凛さんは…



IMG_8140



ココとココとココ。



は気がついてたんですが…





IMG_8141




シャンプー中に
首輪の痕にも発見…



なのでしばらく首輪はお休みかな…



こんな時に万が一の脱走があったら…
と思うとホント不安。



いつも以上にピリピリと
厳戒態勢で臨みたいと思います…





IMG_8142



くるたん…
それでなくともしょっぱい系なのに…
更にしょっぱいお顔…



一昨日かな?
病院に行ったのですが
普通の?真菌と
真菌の一種のマラセチア?もいるらしいです…



マラセチアといえば
外耳炎の原因になる事が多いのは
シュウさまで学習しておりました…



そしてシュウさまのお耳もそうなんですが
梅雨時になると
外耳炎が再発したり悪化したり…



昨日も書きましたが…
今回の加湿したら真菌爆発も
納得しちゃいました…



加湿する事で
喉や鼻の粘膜が保護されたり
花粉が舞いにくくなったり
ウィルスによっては活性が弱くなったり…
(今回のコロナは湿気に強いらしいですね…)

良かれ。思って
フルパワー加湿したんですけど…


菌は活性化しちゃうので
加湿も良し悪し…でしたね…


当たり前っちゃ
当たり前なんですけどね…



難しいですね…


ちなみに獣医さんは
お薬飲んでお薬塗って
あとは掃除あるのみ!と…。





↑掃除…あるのみ…か…ポチ♪ 


色々と深刻な影響が出ていますね…
なんか身体に良さそうだから。と
ここ数年、牛乳から豆乳に替えておりましたが
牛乳に替えました。

牛さんも急に言われても
困るよね…

知人、友人の飲食店も
良くて半減…

ムスメコのバイトもカットが入っております。

こんな時だからこそ
知人友人の、飲食店を使わなきゃ♪
こんな時だからこそー♪
仕方ないよねー♪

と思っております。


↓こんな時だから致し方ない♪