今年も蓮が咲きました。



IMG_2773





色んな思いを詰め込んだので
長い夜便になりましたが
是非最後まで 
お付き合い頂ければと思います。



一部、ヒトによっては
目と心に滲みる
写真などがあると思いますので
お気をつけください。






保護猫はどこから来て…





どこへ行くのか。




私の周り限定
私の体感の数字になりますが
保護っ子の90%の子は
幸せなご縁を掴みます。


じゃ、
残りの10%は?
と言うと…






IMG_2794




保護っ子は
さまざまな場所からやって来ますが
どこも
ここにいては命が無いであろう場所から。
が多いです。




くどいようだけど
私の周り限定での話し。
だけど
どこも似たり寄ったりでは無いかと
思います。




健康だから
人気の毛色だから
で、保護をしていない。
このままでは命が危ないから
保護をしている。

ので



そこには当然



IMG_2796




小さすぎる命があったりします。


幸運な子は
乗り越えて成長してくれますが
全ての子が乗り越えてくれるわけではありません。



寝ずにミルクを与えても
出来る事の全てをしても
急いで逝ってしまう子も
少なからずいます。


怪我をしている子
先天的な障害のある子
病気を抱えている子



そんな子達もいます。




その多くの子達は
医療にかけて
三途リバー横断を引き留めたりします。



目に見えるような
分かりやすい怪我や病気なら
治療出来る事が多いのですが




IMG_2795



蓮くんのように
一見、健康そうに見えた。
けど…




何が原因だったのか分からないまま
突然、三途リバーに飛び込む子もいて。


引き留めようにも
何をしても
間に合わなかった。



IMG_2792


そんな子もいます。
原因不明
結構、多いんじゃないかな…


ストレスだったのか…
何か持病があったのか…
健康だと思って臨んだ
ワクチンの副反応や
不妊手術の麻酔の影響だったり。



幸せになって欲しくて。
幸せにするから。って約束をしたのに
それが果たせなかった無念さは
ゴリゴリにメンタルを削られ
その傷は
何年経っても
ズキズキ痛みます。



そんな、保護をしたのに
怪我や病気、原因不明で亡くしてしまう子は
体感で、3%
乳飲み子を入れると5%ぐらいかな…





残りはというと




先天的な障害や
後天的に怪我や病気で障害を持ったり。



FullSizeRender




交通事故?虐待?
顎の骨がズレてお口が開かない
てんむす君や…





IMG_2783




シュウさまもまた
大怪我をしていて断脚になったり。




IMG_2798



お風邪でお目々が間に合わず
ハンデを持ってしまったり。


あとは猫エイズや白血病のキャリア
進行性の病気
不治の病などで
なかなかご縁が見つからない子もいます。



全てのハンデっ子に
ご縁がない訳ではないけれど
やっぱり
ご縁に結びつく子はとても少ない。


そんな子達は
保護主の元で
ご縁を夢見てワクテカ待機していたりします。



ですが


ご縁より
病気の進行の方が早かったり…


IMG_2777



里親さまより
あちらからのお迎えの方が
早かったり。




IMG_2778


保護主が何年もお世話をして
ご縁を探していても
ご縁が見つからないまま
見送る事になってしまう子も
もちろんゼロではありません。


そんなこんなで
ハンデや病気を抱えて
保護主宅やシェルターで
どちらかからの
お迎え待機な子が
体感5%ぐらいかな…


日の目を見ることが少ない
この10%の子達の存在ですが
是非お心に留めて欲しいと思います。


大変だったり
痛々しかったり
悲しかったりするけれど
保護主達は
そんな子達とも共に戦っています。



時に
金取るんか⁉︎と言われたりする
譲渡金は
こうした子達の
医療費になっていたりもします。




大多数の保護っ子達は


IMG_2772


軽微な怪我や病気なら
ぴかぴかになって
愛し愛されるずっとのおウチに迎えられます。



お目々うるうる
お腹弱い
隻眼だったり
3本脚だったり
2本脚だったり
猫エイズだったり


頑張っても残ってしまったハンデは
その子の個性
だったり
頑張って来た証として
受け入れて下さる方もいらっしゃいます。



そんなご縁を多く結びつけて
保護っ子のいく先を照らしてくれたのは
私の場合
譲渡会でした。



商業施設の広場(蔵里)から始まって…
夏暑くて
冬寒くて
雨が降ったら困って(笑)




FullSizeRender


そこから数年でコロナ前までは
新宿の大きなデパートさんや
ご理解のある企業さんで
譲渡会をさせていただけるようになりました。

室内ってだけでありがたくて…
夏涼しくて
冬暖かくて
雨が降っても困らない(笑)


そんな中
島忠さまの譲渡会が始まりました。



ご理解のある社員さんが
声を上げてくださったことから始まった。
と聞いています。


「動物愛護、殺処分ゼロに
企業として出来ることは?」



社員さん達は
茨城のセンターに足を運んで
自分の目でその現場を見て



IMG_2810



譲渡会をはじめ…




IMG_2800



フードロスの有効活用だったり…





IMG_2801



ご寄付ボックスの設置だったり。




IMG_2808


SNSを使った支援の仕組みだったり…



「出来る事」に真剣に全力で
取り組んで下さいました。



そのパワーやエネルギーは
他の社員、スタッフさんにも広がっていき



IMG_2806


各店舗でいかに譲渡会を
盛り上げるか
知恵を絞って頂いて


こーしてみました♪
あーしたらどうかな?
と提案、実行して頂いて…




IMG_2805




参加っ子が飽きないように
とおやつまでご用意頂いたり…


それは島忠さまの思いであり
スタッフさまの愛で。






IMG_2802




そんなこちらが恐縮するぐらいの
熱量の熱意に後押しをいただき




IMG_2819


我が家だけでも

楓君辺りから
最近の万屋さん達まで


雨達も
雷達も
ハロウィン達も
六花ちゃんも
葉っぱさん達も
ホワイティ達も
大ちゃんも
サンちゃんも







島忠譲渡会さまは
たくさんのご縁を繋いで下さいました。


その数は全体で1000頭を超えていたそうです。



ひとり卒業して
保護枠が空けば
そこにまた保護っ子が入れる。


枠が空かなければ
保護を待つ子を入れる事ができません。




IMG_2807



そのスペースに商品を置けば…
その人件費は…
広告やポップの印刷代…


確かに企業の求める数字には
なかなかならない取り組みです。


お値段以上の価値は
そうした企業努力で成り立っているのも
分かります。


しかしお値段以上の価値の中には
数字だけでは見えて来ないモノも
あるはず…


どうかお願いです。

ここまで積み上げたモノをがあります。
やっと進んだ一歩があります。
簡単な事ではありません。


譲渡を止めないで下さい。
保護を待っている子達がいます。


保護っ子達の行く道を。
ご縁を繋ぐチャンスを。


譲渡会を続けさせて下さい。



数字は大切…
普段こういうお願いをした事は
あまりありませんが
今回に限り皆様にお願いをします。


お手数ですが是非
この記事のTwitterへのリンクに
いいねやリツイートなどをお願いします。
その数字がきっとチカラになると思います。

Twitter


ぜひご協力をお願い致します。