くろまめのママが
初めてのTNR。



IMG_0732


捕獲器の使い方
ご飯の置き方
捕獲器の設置場所
おススメの病院などは


簡単にレクチャーしました。
後は自宅で
ひとりでセットして設置。





IMG_0867



寒い夜に数時間おきに
チェックに行ったり。
頑張ってくれました。



見事にターゲットの
くろまめの父候補



IMG_0990




麻呂ハゲは捕獲器の中で暴れて
出来ちゃったみたい(笑)



麻呂ハゲくんは
くろまめのお家の庭先に定住中
だったんだよね。




IMG_0991



仕掛けて数秒で入ってくれたらしい。
いい子だ♪



そして
くろまめの母候補その1


IMG_0988


三毛ちゃん。




あとは黒女子ちゃん


IMG_0989




の三頭をスムーズに捕獲。




IMG_1337


寒くないかなぁ…
やっぱ寒いよね…と
玄関先から
使ってないお部屋に暖房をつけて
VIP待遇待機(笑)にしたらしい。



その翌日に




IMG_1336



まだ幼そうなキジちゃん。


の合計4頭が入りました。



20代後半
独身一人暮らし
病後療養中フリーター
そんなくろまめママに
インタビューしてみました。





ち:   今回TNRをしようと
思ったのは何故ですか??




​ちょとさんから
今年もまた
まめ2号、3号、4号と現れても
保護には限界があるでしょ?
と言われていたので。



IMG_1334



ち:  TNRって知ってましたか?
いつ知りましたか?
どうやって知りましたか?



ちょとさんのブログは見てたので。
TNRという事があるのは知っていました。

でも、正直まめと出会うまで
ふぅーん…猫ねぇ…
TNRねぇ…
と思っていましたが
迎えてしまえばまめが可愛くて。


まめが愛おしければ愛おしいほど
お外の猫も気になりだしました。

まめもお外にいた子。
出会わなければまめもお外の子。

そう思ったら
お外の子がの
辛さ、大変さに心が痛みました。


TNRする!と決めてから
ブログを読み返して復習しました。




IMG_1333





ち:   今回やってみて
どうでしたか??


まめを拾った庭に来る子達に
ご飯をあげたりして
親睦?を深めていたので
捕獲器を仕掛けて秒で入ってくれた事に
ホッとしたり
申し訳なく思ったりしました。


費用も数万円かかると
覚悟していたのですが
協力病院さんでは
思っていたよりずっと安くできたので
助かりました。


まさか妊娠してると思わなかった
三毛ちゃんが妊娠してたことは
今でもショックが大きくて…
三毛ちゃんのため。とは思っても
やっぱり
申し訳ない。可哀想な事をしてしまったと
まだ気持ちが追いついていません。




IMG_1331




保護とR(リターン)
ここがこの子達の分岐点。
保護できればおウチの子になれる。
Rすればお外生活…

保護は難しいからのTNR…
やっぱりRは仕方ないとはいえ
辛かったです。



でもこれで男のコはケンカしたり
しないで済むし
女の子も出産育児しなくて済む。
病気や怪我のリスクも減る。


保護は出来なかったけど
少しはお外で
生きやすくなってくれたかな…
と思います。




IMG_1335


私の周りの人にしても
耳カットは手術済みの印って
浸透していないと思うので
少しでも多くの人たちに
耳カットの意味を伝えられたら。
と思います。




との事でした。



今回は男子1頭、女子3頭。
三毛ちゃんはすでに妊娠してしまって
いました。


もっと早くTNRすれば良かったな。
初めてのTNR
それもまだ若いくろまめママに
背負わすには荷が重かったかな。
と申し訳なく思います。




IMG_1338




今までぽつぽつ舞い込むご相談に
TNRを勧めてきました。

周辺からの苦情とか
トラブルが起きてからのご相談は
TNRしてくれる率が高い。
とはいえ半々ぐらいかな…


お金かかるんでしょ?
なんで私が??
忙しいから…
可哀想だから…
と言ってトラブルを抱えたままの方も
いらっしゃいます。


子猫が産まれちゃった…
というご相談も
子猫の保護が終わってしまえば
お約束頂いてた
パパやママのTNRは
いつか…やります。
そのうち…やります。
もういいです。
で1年が過ぎてる。
きっとまた産まれちゃうんだろうな。
という現場もあります。


産まれて困るなら
是非、今のうちに。


IMG_1330
くろまめママ初めてのR


今回の4頭に
皆さまからお預かりしてた
夜なべ物販の売り上げやご寄付で
ワクチンのお土産を持たせられました。

黒麻呂ハゲくん
尻尾を怪我していたのですが
必要な医療をさせていただきました。



私の知り合いだから
やるしかなかった(笑)
とは思うけど。


今回頑張ってくれた
くろまめママの
くろまめくんへの愛は
周囲の猫様に溢れ出すくらい
盛り盛りってこと。


くろまめママ。
そしてご支援下さった皆様。
今回の猫様に代わって言うね。
ホントありがとう。