本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



オトコとオンナも
アレとソレも
コレとドレも
凛さんとシュウ様も(笑)
距離や垣根を越えて
寄せてく姿勢って大事よねー。
皆様からの距離を越えての
コメント♪ポチ♪ 
感謝です。





村雨くんに
お声がかかりました♪



IMG_2523



甘えんぼで
モフ確定…



どの保護っ子にも思うけど
村雨は
私の好みどストライク…に
育つ可能性が高かったし。



IMG_2524




ミルクから育てた子…は
またちょっと思い入れが
格別で。





IMG_2525




わたしのミスで
1回出戻りも経験させて
しまったし…


無理することないよね。
もうウチの子でいいかな…
なんてチラチラ思う。




IMG_2526



そんな時に
お声を掛けて下さったのは
楓くんの里親様。




IMG_2527



なかなか馴れない
慎重な楓くんの心が解けるのを
気長にゆっくり待って下さった
里親様なので…



今日も譲渡会に
ご家族でお見合いに来てくださいました♪



楓くんとわんこお兄ちゃんと
仲良く出来るかな…


楓くん…
面倒見の良い優しいタイプだったから
きっと…
村雨の面倒も見てくれるかな…



嬉しい♪ような
寂しい…ような(笑)
お声がかかったあるあるなう。






昨日の譲渡会は
くろまめママも手伝いに来てくれたので
完全にダラけておりまして…




IMG_2589
チラっと顔を出してくれたボニータさんから借りた写真。




写真も撮らず
あちこちフラフラしておりました。



IMG_2587
なので勝手に写真を借りました(笑)
この中にわたしも見切れてるよ(笑)




で、保護犬ちゃんブースに入り浸り…



IMG_2561


子犬ちゃんもいたんだけど…

ちょー素敵なおっきな3兄弟に
釘付けになってたら…


サークルの中入ってみる??
と言っていただき♪
よほどモフりたい…が顔に出てたのかと…




IMG_2558


時々、保護犬ちゃんの事
聞かれる事もあるのですが
全くもってわんこちゃんの知識が無く。


全く。と言って良いくらい猫のソレとは
違う保護犬の世界…




IMG_2559


一緒に暮らす方法も。

猫様はヒトが尽くすのみで
問題ないというか
そういうものなのですが。


特にこうした大きなわんこちゃんと
一緒に暮らすには
飼い主としての
愛と威厳が必要。


飼育スペースもべらぼうに
違うし。


お散歩もしつけも必要だし。


同じ保護でも犬と猫は
全然違う…




IMG_2560


きっと猫様以上に
愛と手とぶっちゃけお金のかかる
保護犬の世界。


その分、愛されてる保護犬ちゃんは
ぴかぴかです♪


どうしても保護犬には小型犬は少なく
中型犬〜大型犬が
多くなってしまうし
譲渡条件もあるけれど。
わんちゃんを飼いたい♪って方の選択肢に
保護犬を迎える。が
もっともっと増えて欲しいし

わたしも保護犬について
もっと知らなきゃな。
って思いました♪



↑よく犬猫とひとくくりにされがちだけど
   全然違うのよねー。
   当たり前っちゃ当たり前だけど(笑)ぽち♪


まずの大前提で
野良猫と野良犬を取り巻く環境が
違うし。

病気も違うし

保護スペースも
はじめはケージ1個で済む猫様と違うし。

保護医療費も全然違うし。

同じ譲渡会にいても
知らなかった保護犬の世界…は
わたしの勉強不足だなぁ。


↓昨日の譲渡会には
   ドイツにお住まいの方が来てくれたんだけど
   諸外国の方のお話を伺うたびに
   意識と福祉と権利と責任の
   レベルが全然違う。
   日本はおままごとレベルだなぁ…
   と思いまする。ポチ♪