いやホント…
こずこずの生命力が高かったから
よかったものの…


してはいけない。
もっとよく考えるべき。
だったと思います。


IMG_4152




①はウチに来る前
お迎えに行って下さった
ボラ様宅での授乳メモ。


82gで保護
1回4ml〜6ml飲めてて
99gでバトンを受け取りました。



IMG_4156



元気もあるし
いいンチも出てるし。
1回4〜6mlは飲ませたい。





IMG_4153





なんて一生懸命飲ませちゃったんですよね…


イヤイヤしてたんですけど
飲まない状態が怖くて。


飲ませなきゃ!って
思っちゃったんですよね…




IMG_4154



よくよく考えれば
朝8時の時点で82gの子が
日が変わる頃に104g…

1日増加量が22g…

1日で体重が25%も増えてたんですよね…


飲ませなきゃ!
じゃなくて
ちょっとセーブすれば良かったんです。




FullSizeRender



日が変わった頃
口から鼻からミルクを大量に吐き
一気に虫の息、低体温に。



湯たんぽやらホッカイロ(4個)
入れて…




IMG_4162




温めるしか出来ず…

とりあえずブドウ糖のみを0.5mlづつ
チビチビ飲ませて…


そしたら水下痢に。


当たり前なんですけど
消化器官も未成熟な子の
ママンのおっぱいから(飲めてたら)
ミルクの切り替え。


飲むから…
飲まさなきゃ…
じゃなくて
慎重にすべきだったんですよね…



胎便?
黒っぽい良いンチ数回。
そのあとミルクを消化したであろう
黄色い便

そのあと水下痢。







FullSizeRender




一気に水分(ミルク)を入れて
完璧な消化不良…



飲ませてしまった水分、ミルクが
落ち着くまで
生命力に賭けて
ブドウ糖0.5mlのみで。


飲み込めるようになるまでは
その0.5ml、
シリンジから出す1滴、一粒が
とても大きく感じました。



0.5mlは10滴ぐらいなんですけど
1滴、1滴…
ほとんど飲めず口から垂れてきちゃう。


1滴でもいいから
体内に…
とキャリーにへばり付いて
控えめに言って
30分おき…に様子を見ていました。




IMG_4163



およそ半日…
過剰な水分が抜けたのか
嘔吐下痢が止まって
0.5mlのブドウ糖をコクコクと
飲めてから
ミルクを1ml試しに飲ませて…





IMG_4160



少しづつ飲めるようになり。
自力で哺乳瓶から飲んでくれた時は…


嬉しくて
ホッとして
申し訳なくて
情けなくて
泣きましたよー。



自力で飲んでくれる3mlは
あっという間。


だけど飲ませる0.5mlは…
とてつもない量に感じました。



こずこずの生命力が高かったから…
これで済んだけど…


やはり二桁、
それも保護初日は…
飲むからいいや。
飲ませなきゃ。
ではなく


しっかり慎重に控えめに
しなきゃいけないんだな。
と学びました…




IMG_4164


おかげさまで
今ではすっかり。
自力で飲めるって素晴らしい♪



もしね
二桁の子を保護することがあったら
当たり前っちゃ当たり前なんですけど
はじめは飲めるだけ飲ませても
全体量をよく考えて
少な過ぎず
多過ぎず
慎重に飲ませた方が良いです…


マジ懲りました。
マジ学びました。