本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



皆さま♪みにゃさま
猫の日♪
おめでとうございますー♪
 猫様を愛で讃え
共に
あまねく全ての猫様の幸せを祈る
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
お待ちしております。




2/2にやってきたのに…








やっとです…

3週間弱かかっちゃいました…



まずは元気チェック。


IMG_6858




おパゲどうですかねー。

もー大丈夫ですかねー?





IMG_6859




おパゲは合格しました。



もう大丈夫だってー♪



あとはお目々。



IMG_6860




瞬膜が赤く腫れちゃってた
左目はすっかり良くなったんだけど…


こっちの方が重症っぽかったのにね…



IMG_6861



こっちの方がすぐ治ると思ってた
右目のうるうるは治らない…


色々目薬も試したんだけどねー。





IMG_6862




そしたら
うーん…
目に傷があるとか
そういう感じじゃないので
もう今の段階ではこれで良し。



成長するにつれ
改善されてく可能性は高い。




とのこと。




IMG_6863



良かったねーー♪


すっかり元気なおにゃのこに
なったーー。



やっとワクチン打てるね♪





IMG_6864





あーー。そうだねー。
説明して来なかったねー。


いつもはね。
一応ちゃんと出かける前に
説明するんですよ。



今日はワクチンを打ちに行きます。
頑張りましょう!
って…





IMG_6865




今日はバタバタして
その勢いで
もう大丈夫か聞きに行こーー!
で、来ちゃったんだよねぇ。






IMG_6866



猫さまに
もちろん全部ご理解頂けるとは
思っていないし…



申し訳ないが猫さまに
自己決定権はあまり無いから…
説明義務はないのかもだけど。


でもさ!
なんの注射打たれるか分からず
打たれるのって
なんかすごく怖くない???




IMG_6867



ま。私の気休めです(笑)


説明はしましたよ。ってな感じの。


とても暇な時は
ワクチン打つ前の日に
ワクチンの説明までしてあげちゃう(笑)
事もある。





IMG_6868




分かってない。
とは思うけど
ルーティンというか
手順を飛ばしたような
私の中で勝手な違和感(笑)





IMG_6869




ちょっとイヤーってしたけど…






IMG_6870





無事終わりー。





IMG_6871




あとは過反応というか
ワクチン負けというか
ワクチン後の体調不良にならなきゃいいなぁ…



ワクチン負け。は一般的ではなく
身内用語かもだけど。

ワクチン後に発熱、ぐったり
嘔吐下痢、食欲不振になる事が
ままあるんですよね…
数日〜1週間ぐらいで落ち着く事が多い。






ワクチンと言えば!
聞いてきましたよー。




ワクチンには
生ワクチンと不活化ワクチンがあって。


抗体が付くのが早いのが生ワクチン。
でもワクチン負けしやすい。
そしてお安い。


不活化ワクチンは
副反応が出にくい代わりに
抗体が付くのが緩やか。



一長一短。



保護っ子は
多頭飼育が多いし
譲渡のタイミングもあるから
抗体が早くしっかり付きやすい
生ワクチンがオススメらしい。



おウチ猫さまは
抗体付くのがゆっくりでも
問題ないから
不活化ワクチンがオススメらしい。



ワクチンの反応を抑える注射もある。
(抗生剤とステロイドらしい)
けど…
ウチのかかりつけ病院では
ファーストワクチンでは
あまり打たないみたい。


2回目以降…
前回や今までのワクチン後の
反応と様子を見て
必要に応じて…
だそうで…


あとファーストワクチンで
ワクチン負けしても
2回目以降もワクチン負けするとは
限らないそうで…



そのワクチン負けっていうのも
ワクチンの問題というより
その子の体調…
一見、元気そうに見えても
簡単な数値に出なくても
(すごい血液検査とかしたらわかるんだと思う)
先天的な何か。や
何かしら微細な不調でもあると
ワクチン負け反応が出やすい…とな。




ワクチンは…
特に
初めてワクチンは…
賭けに近い…



どうか無事にすんなり
抗体定着しますように。



ところで。今日気が付いたんだけど。



うるたん…
もしかして君…キジ白だった??


IMG_6872


キジっ子だとばかり思ってたけど
お口周りに白入ってね??
って思ったけど
あれ?キジも口元はみんな白いっけ??


キジ?キジ白?




↑うるる…キジ…だよね??ポチ♪ 



猫の日だから書いておこうかなー。
猫の日だからいいよね??


やっと一歩?半歩?進んだように見えた
動物愛護法…

この改正の目玉?肝?とされてきた
各種数値規制。

それはいくらなんでもあんまりだ!
な環境を規制する為のモノ…

そこに
犬猫適正飼育推進協議会←この名前で!!
から提案された

<寝床ケージの大きさ数値案>

高さ:体高×1.3
幅   : 体高×1.1

生活スペース、滞在時間 言及ナシ

だそうで…
それがまかり通りそうだと言う…

もう…意味分からん。




ざっくり分かりやすく説明してくださってるので
まだ見てなければ是非



​ちなみに
体高って四つん這いした時に
背中までの高さ。
頭持ち上げた状態の数字じゃないって驚き…


頭を持ち上げられるかギリギリの高さ
寝て背中がつくかギリギリの幅

フリースペース、フリータイムの想定がない…
寝床ケージの中での生活…?
その数値案がコレ??
安心して腹を出して寝ることを想定してない…
嬉しくて飛び跳ねることを想定してない…
どゆこと???


そこでほぼ一生を暮らす…
あまりにも酷い!
を防ぐ為の数値規制だったのでは…

この数字をしれっと出せるって事が
今の現実のお里が知れるってハナシ…


この数値規制の話しを
ググればググるほど
あり得ない情けないお話しが漏れてくる…


今はまだ「案」だけどね…


猫の日。
全ての猫さまの幸せ為に。
何が出来るかな…
ググるとね…いろんなアクションが出てくるよ。


さてと。私は
猫の日だから?
猫の日らしい?
猫の日なのに?
な、場所の見学に行って参る予定です。


↓何ができるかな♪できるかな♪
 はてさてほほー♪ポチ♪