今日の夜便は
マジ閲覧注意




可愛いモノ、綺麗なモノ
楽しいモノはゼロ。



潔癖な方や
繊細な方は
ホントに無理せず。



IMG_7321
トップ画対策




でも、私が見学に行った理由は
こうしてお伝えする為。
下働き(笑)
なので、頑張ってお読み頂けると
行った意味があるというもの…


とはいえご無理なさらず…



猫の日だから
猫の日なのに
出掛けた先は
多頭飼育崩壊@レモン牛乳県





IMG_7235



多頭飼育崩壊…

ってなんだろうねー。



①ご飯やトイレ、お掃除や医療などの
行き届いたお世話
②繁殖のコントロール
③飼い主さんの一般的な社会生活、文化的生活




コレらが出来てれば
100頭いても超多頭飼育なだけ。

コレらが出来てなければ
たとえ数頭でも
多頭飼育崩壊かなー。


って私は考えてる。





IMG_7236



今まで大小、程度の差はあれど
多頭飼育崩壊と言われる
ところに何回か行ってきたけど…
どこも似たような景色。
どこも似たような臭い。



多頭飼育崩壊を起こす方って


ご高齢だったり
外国籍だったり
シングルマザーだったり
障害をお持ちだったり。


経済的な面も含めて
生活に困窮なさってる方。


ホントだったら何かしらの
サポートを必要としてるヒト。






IMG_7237




そんな方達が
猫を助け、猫に助けられ
行き着いた先が
こういう多頭飼育崩壊。



今回の飼い主さんもまた
生活困窮者のお一人。
私と同年代のひとり暮らしの男性。


元々、お母様がご存命中から
捨て猫されたり
猫屋敷だったみたいだけど。


約10年ほど前に
お母様が亡くなられてから
生活が悪化したらしい。






IMG_7238




昔の生活が垣間見えると
なんとも言えない気持ちになる…



この飼い主さん
猫と同じフードを食べて
命を繋いでいたそうで…


猫のご飯の量や質を落として
ヒトは美味しいもの食べて…
って事も出来ただろうに。


自分より猫のご飯優先…



IMG_7239



良いウンチがゴロゴロ。


なんで?ウチの保護っ子は
下痢ばっかりなのに!!
って言ったら
こういうところで弱い子は生きてけないんだよ。
と言われて納得してしまった。






IMG_7240




餌場である台所にはウンチがなくて
ちゃんと餌場以外の…
トイレにウンチするんだなー。
と感心してみたり…




IMG_7241



こちらのお部屋は多分
ンチ、新聞、ンチ、新聞のミルフィーユ状態で
20cmぐらい積もってた。


水槽が多いのは
メダカやナマズを飼うのが
ご趣味だったらしいけど…
みんな食べられちゃったんだって。






IMG_7242





こちらが飼い主さんの
寝室だそうで。


唯一、床が平らなお部屋。




IMG_7243



お手製の爪とぎがあったり。
段ボール箱の中にクッションが入っていたり。



愛はあるんだよね…





IMG_7245



開けられないご仏壇の中で
お母様はどう思ってらしたのか…



さぞかし
歯痒かっただろうな…



こんな風に
多頭飼育崩壊って
何してんの!!って怒りより
あーーこうなるまえに…
もっと手前の段階で…
誰かが気がつき
誰かが手助け出来なかったんかなー。
といつも思う。



多頭飼育崩壊の飼い主さんが
自分で解決しようとするなら
1番簡単なのは
全部追い出してしまう事。



でもどの飼い主さんも
それが出来ないからこうなる。



弱く貧しく優しいヒトが起こすのが
多頭飼育崩壊。





IMG_7246



多頭飼育崩壊の始まりは
はじめの数頭の
不妊去勢手術を怠った事…
程なく数頭のペアが7頭になり…
15頭になり…


手術したくても
到底出来ない頭数になってしまう。



怠慢だったというより
その判断力や経済力を持てない
何かしらのご事情が
ある方が多いなーと思います。






IMG_7251


猫の多頭飼育崩壊=猫のボランティア
となる事が多いですが


とはいえ
20〜30頭をまとめて
ドカン!と即保護できる団体、個人は
なかなかないと思います…



複数の団体、個人で協力して
保護っ子を分配して保護しても
そのダメージはとても大きい。



今回は
おーあみ避難所さんと
ねこかつさんとの共同作業。



スペースも
時間も
お金も。




ひとつ受けたら
ひとつは先延ばし…
に出来る事ばかりじゃないから
受け皿は無理して肥大して疲労していく…



誰かのダメージを回復するために
そのダメージの一端を引き受ける。


そんな印象。



IMG_7252



不妊去勢をする事。


気が付いたら周りが早く手を打つ事。


それに尽きる気がする…




IMG_7247




猫のボランティア団体、個人ボラは
猫のことは頑張れば
なんとかお手伝い出来ても
飼い主さん…ヒトのケアは
専門外。



常々思うけど
多頭飼育崩壊の本当の解決は
猫のボランティアだけで
解決は難しい。




詳しくないけど
民生委員さんや
ソーシャルワーカーさんとかと
共同で進めた方が良いのかも。
と最近思う…








IMG_7248




きっと多頭飼育崩壊なんて
まだまだあちこちに
潜在してるんだと思う。


弱く優しいヒトと猫達が
声を上げれず
良くない環境にいるんだと思う。



大きなお世話!
って言われるかもしれない…
けど…
あれ??っと思ったら
声をかけてあげるのも
必要なのかもしれないし

行政に相談するのも必要かもしれない。


こうなる前に。



事前捕獲→3頭
当日捕獲→中14頭
     →外9頭
後日捕獲→9頭


計35頭(中26頭 外9頭)

かな…




IMG_7250




多頭飼育崩壊現場は
怒りを通り越して
ただただ悲しい。



これが
全ての猫様が幸せで
ありますように。と祈った
猫の日の出来事。



その日の動画↓



って思ったら
生活困窮者自立支援法に基づく現場だったんだと
これ見て
さっき知ったなう。