本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪


皆さまからの
コメント♪ポチ♪拍手♪
ヒントとアイデア
やる気と元気の玉手箱やぁー♪




真菌の経過。

IMG_8628





左が3月はじめ。
右が昨日。


シュウさまはすっかり良くなりました。





IMG_8633




上が凛さんの3号初めの首
下が昨日。



皮剥けフェーズ
あと一息。





3月初めのくるる。


IMG_8635





お鼻周りを中心に
黒いカビルンルンが生えておりました。





IMG_8636





最近のくるる。
黒さはほぼなくなってきたので
毛が生えるの待ち…かな??




加湿器マックスで
爆発的に増えたであろう真菌。


ウィルスは生きた生体細胞の中が
生活の場。

菌は栄養のある有機物と環境が揃えば
簡単に増殖。



そうです…
我が家は…
可視化出来たらきっと腐海のように
わっさわっさと
菌が生えているのだと…
思う事にした。




IMG_8623



猫さま達が暴走し
一部屋また一部屋と
腐海にのまれていった…


焼き払う巨神兵もいないし
巨神兵がいたところで
まだ住宅ローンが残っているので
焼き払われても困る。


なのでまだ寒いのですが
ラグは取り払いました…



布物は極力減らして
ほぼ毎日洗濯。



IMG_8624




焼き払えないので
除菌スプレーで拭いて
減菌→減菌→減菌と
増殖を上回るペースで菌を減らしていく。
という地道な戦法しか
民を救う手は無いのです。


ナウシカんちの腐海も
キレイな土と水では胞子を飛ばさないように
我が家の腐海も
キレイにし続けるのが
一番の解決策…





IMG_8625




朝晩2回の放牧の後は
ルンバとブラーバ。


その間に洗濯と除菌スプレーでの拭き掃除
掃除機でルンバでは対応できない場所の
掃除…




地獄や…



ルンバ、ブラーバ様様な
生活。





じょりさんのこの記事を拝見して
そーだ!


肝心なルンバのお手入れをしなくては!




IMG_8637


と思い
ウチもやってみました。


ウチは古い機種なので
赤丸の5箇所をドライバーで。


そしたら…
お昼時の方、潔癖な方はお気をつけ下さい。













IMG_8638




汚免疫が強めな私からすると
ふん…って感じですが
やはりホコリが…






IMG_8639



なのでホコリを掃除機で吸って
ローラー部分は洗って除菌スプレー。




IMG_8640




ダストボックスの排気部分も…
洗っちゃいたかったけど
絶対に洗っちゃダメ!と書いてあるので
除菌スプレーで地道に
拭きました…



ゴミが溜まる
1番汚れる場所なのに
洗えないの不便。
この機種だけ?
最新型は洗えるの??




IMG_8620



くるる…
掃除機大丈夫な子。



ここまで大丈夫な子初めてかも。




逃げて別部屋や高いところに避難する子
パニックになる子
ケージにシュンと戻る子
接触しない距離で見つめる子
などなどいましたが…



掃除機で吸えるタイプの子かも!




IMG_8621



今度、吸ってみよう♪



掃除機へっちゃらな
くるるくんは





↑腐海は続くーよーどこまでもー。ポチ♪ 




焼き払えなくてもさー
紫外線とか??
ピカッと当てたら
パッと殺菌ライトとか??
売ってないもんかしら??
お手頃価格で…

ジェルネイル用のUVライトとかじゃ
ダメよね??


と、思ったらAmazonに売ってるやん…
前向きに検討してみよう…



↓焼き払いたくなるクシャナの気持ちも
   よく分かる。ポチ♪