ええ。ええ。
ほぼ愚痴なのでー。
この記事は無理せず…
スルーしてくれても良いですょ…




この時期は…
本当にはぁぁぁぁ…なことが多く。


幸せが逃げるよ。
なんてよく言われるけど
逃げる幸せもそろそろきっと在庫切れ。




事の発端は
時々買い物に行くスーパー。


いつもは1mでも店舗入り口から近い
駐車場を私は好むので
敷地内端。
店舗入り口から1番遠いここに
車を止めることはなかった。


ある日、なんだかちょー混んでて
端っこに止めて降りて横を見たら…




IMG_5237



猫たまり&猫ハウス…

耳カットなし…





IMG_5236

 



1…2…3……4…5…6…?





IMG_5255



7?とプラス3…


生まれちゃってるじゃん…


あと2週ぐらい待って
離乳した頃を狙って…
TNRするか…


とスーパーの店長さんに
ご事情を聞いたり
許可を頂いたり…
準備を進めてた。



餌やりさんが正体不明…とのこと。

(のちにどなたが
餌やりさんか分かった気がするけど
大人の事情でスルーしてお願いはお手紙にした)

勝手に餌をやり
ハウスを作り
猫にたむろされ
お店に入ってきたり
とにかく困ってる。
保健所にも連絡したけどたらい回しにされてる。

とのこと。


まぁこのままだと増える一方…
実際、生まれちゃってますし…
私に出来るのは
増やさないお手伝いなんですが…
とTNRの許可をいただきました。


何も出来ないけど(お金は出せない)
手術してくれるなら助かるし
出来れば全部保護してくれたら1番だけど…
搬入の車の迷惑にならないように
してくれるなら
営業時間の後なら
駐車場を使っていいですよ。


と言われ
予定をしてたのですが…


IMG_5256


ある日
ママンと子猫が消えた…


スーパーさんに確認したら
ある日子猫だけが
段ボールに入れられて店舗前に置かれていた。
従業員が持って帰って
頑張ったけどダメだった。


とのこと…



なんで?
誰が?
どうして子猫を移動させた??
あの時、子猫をママンから
取り上げた方が良かった?
あの時、ママンごと保護しておけば良かった?
なんでこんな事に…
ぐるぐるぐるぐる後悔。





IMG_5259


ぐるぐるしながらも
授乳中の子猫がいなくなってしまった…
ならTNRは
1日でも早い方がいい。


と捕獲してみれば…
次から次へと黒猫が入り
総勢11方…


あはははは…


黒猫8…
あちこち動いてたら分からんて。



チケットを使わせて頂きました。
ご寄付頂きました皆様のおかげです。
ありがとうございます。




男子6女子5
女子は全員
授乳中って感じではない乳ハゲあり。





IMG_5104



みんないい子でね…
みんな可愛くて。


スーパーさんにも
もう増えないから
どうかこのまま暖かく見守って欲しい。
とお願いはしたけど…


保護してあげられたら…
この子達の猫生が全然違うのに…
それを痛いほど分かってるのに。
みんなを保護するだけの
力が私にはない。のが現実…





IMG_5257



お約束の
己の不甲斐なさに泣きながらのR。


車に気をつけるんだよ。
頑張るんだよ。
ごめんね。
って声をかけて…

お土産にワクチン持たせたとて…


ホントにRが嫌い。



IMG_5258


捕獲や病院搬送
秘密結社総裁さまに協力していただきました。
やっぱり心強いよね…



そんなこんなで
死んだ心でRを終え帰宅したら。
座る間も無く

幼稚園の時のママ友の友人という
他人様から
子猫保護の依頼…


聞けば小学生の子が子猫を拾ってきたと。
ウェットを食べてると。
旦那さんと奥様パートで中学生のお姉ちゃん
一軒家ペットなし。


娘は飼いたがってるんですが…
ちょっと…

ちょっと…の意味がわからん。


タイミングが悪すぎ。
傷口に塩…



私もたった今
できるものなら保護したい子達を手術して
保護できないから
元いた場所に返してきたばかりなんです。
今、ウチには保護っ子が5頭いて
申し訳ないのですが
保護出来るスペースが無いのです。


どこの団体さんもでいっぱいで
ご紹介できるところもありません。
なんならその団体さんがいっぱいで
預かってるぐらいです。


未ワクチンの子猫がいるので
2週間は別の部屋にしておかなきゃなんだけど
その部屋が今ウチにありません。


せっかく娘さんが繋いでくれた命ですから…
その2週間だけでも
そちらで保護して頂けませんか?
必要なモノはお貸し出来るので…
その間にとりあえず病院に。
どこどこの〇〇病院さんならお安いです。
ウィルス検査と駆虫。
体重によって出来るならワクチンを
していただいて。
LINEのタイムラインとかに
可愛い写真アップして
飼える方を本気で探してみて下さい。


それでもダメだったら2週間後に
またご連絡下さい。


と半泣きでお伝えしました。
このママ友の友人は割とスムーズに
理解して頂けたんだけど
時々
怒鳴られたり
ムッとされたり
泣かれたり
する…



この時期は電話が鳴ると
ビクッとする…
鳴るたびに3cmぐらい飛んでると思う。



ご期待に添えない申し訳なさは
性格上
もちろんあるんだけど…
そういう方は
ボラなら引き受けて当然だろ?的な風に
思ってる気がする。


その当然までがどれだけ遠いか…
途方に暮れる瞬間…


ホントね…
やれるだけやってみて。
それでダメならまた相談して。
何もせず丸投げするのが
当たり前だと思わないで…欲しい…




IMG_5254



Rした子達が少しでも
そこで生きていきやすくなる為に
近隣にお手紙を配布…
ひとりでも多くの方に
この子達は手術済みの子。と
ご理解頂けるように。
お会いした方には直接。
祈る気持ちで。
頭を下げ、お願いしてまわります。



その他として


IMG_5250


お手伝いを1件。
こちらは妻子が保護され
ヤモメになったパパン。


でも環境良く。
寝床に小屋を提供されてたり。
手術さえ終われば
喧嘩する事も遠征する事もなく。
過ごしていける…
そう信じてのR…




繰り返しになりますが….

突然出会ってしまった
子猫の処遇に
パニックになるお気持ちは
分かります。


ご事情と子猫の大きさにもよりますが
先ずは病院。
新四姉妹みたいに
周りを当たれば
手を挙げてくれる方がいらっしゃるかも。


ボランティアに相談するのは
その後にして頂けると
とてもとてもとても助かります。


保護出来ない子の多さに泣いて
大嫌いなRをしなくて済む為には
大嫌いなTNRをコツコツ続けるしかない…
分かってるけど。


はぁぁぁぁ…な事は重なるもので…


心と頭の整理がつかぬまま
かぶりかぶりになると
お金出してー
頭下げてー
楽しいなら分かるけど
不甲斐なさに泣いてー
なんでこんな事してんのかなー私。と
本当にめげちゃう時もあるのです。




>mamさん

捕獲器はちょっとお安くはないのですが
丈夫で安全で使いやすいので
私はねこけんさんから購入しています。

捕獲だけが目的なら
ホームセンターなどで売ってるものも
あるのですが…
誰が仕掛けたか分からない
餌をフックで吊るタイプ?のやつなどで
フックごと食べてほっぺからフック出てる!
そんな猫さまが保護された。
なんて話しも伝い聞いたことがあるので
なるべく猫さまもヒトも怪我なく
無事に捕まえたい。
と、思うと
ねこけんさんの踏み板式がいい…と思います。