一年最後の本日も
お立ち寄り
ありがとうございます♪



今年もたくさんの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪を頂きました。
いい時も悪い時も。
飴のように甘く感じたり
鞭のように叱咤激励に感じたり。
更新の原動力は皆様のおかげ♪
本当にありがとうございました。





今年ご縁のあった猫さま達。

来た時と卒業時。
お名前は我が家にいた時の名前。



IMG_8484
IMG_8485



ハロもウィンも
うるるもくるるも
まだ今年だったんだ…




IMG_8486
IMG_8487



春以降は
入れ替わり立ち替わり
被り被り




IMG_8488
IMG_8489




ひとりひとり
思いや思い出がたくさん。


それぞれなんやかんやあったけど。
皆、無事に育ってくれて。
元気に巣立って行きました。




IMG_8490




メルバとグリは
居残り組だけどね(笑)


子猫育ての合間に
多頭飼育崩壊の見学を3件…



IMG_8483



考えさせられる事が
多かった…


ヒトの不幸の上に
猫さまの不幸。
悲しい現場


ヒトの心身の健康、文化的生活
があってこその
猫さまの幸せ。




今年はTNR
あまり出来なかった…



IMG_8480



本来ならば
TNRありきの保護




IMG_8481



保護をするのはTNRとセットが基本。


いくら子猫を保護しても
ママンがそのままなら
また保護する子猫が増えるから。


問題や猫さまを減らしたいなら
TNRするのが
現状1番の近道…



IMG_8482


来年は少し本腰を入れて
TNRしたいな…




今年もたくさんの方に
有形無形問わず
たくさんのお気持ちをいただきました。


IMG_8491



里親さまには
お届けしているようで
実は届けて頂いてる。


と思うし…


お仲間を
手伝いたいと思ってるのに
手伝ってもらう事ばかり。





IMG_8500




猫さまを
助けたいと思ってるけど
実は助けられてるのは私。


だったり。




IMG_8501




家族もお世話しているようで
お世話されてるし。





IMG_8513




何事も
する事より
して頂く事ばかりで。


感謝しかない。




IMG_8504




今年は
健康不安もありました。


溺れてるヒトは
溺れてるヒトを救助出来ない
まずは自分が
キチンと泳げるようにならないと。






IMG_8502



ウチ猫さまは
どんな時も支えてくれるのに。


今年はフォルダに写真が少ない…




IMG_8503





来年はもっともっと
いちゃいちゃした時間を過ごしたいなー。






IMG_8512




今年は世界全体が
異例な年で


みんなが何かを犠牲にしたり
我慢をしたり。


そんな事が多かったと思うけど。




IMG_8505




来年は私も皆様も
やりたい事が出来る年に
なるといいなぁ。




IMG_8506



更に良い年になる事を願って。
皆さま良い年越しをー♪


↑お蕎麦買ってこなきゃ…ポチ♪


ご報告的には
大掃除、ほぼ進まず。

だって…モノを動かすたびに
ひぃぃぃ…ってなるんだもん
1年のツケを年末の短期間に済まそうと
思うのが間違い。



↓ダイエットは明日から。
 大掃除は来年こそ。ポチ♪ 



新春1回目の譲渡会は

1/3の島忠 所沢店さま♪

FullSizeRender



みんにゃに良いご縁がありますように♪