FullSizeRender




私も知りたかった(笑)
ので
脱走でボラさま大集合だったので
ツワモノボラさま達に聞いてきました。




【ボラiさん】

ちゅーる!
ちゅーる漬けにする!
ひたすらちゅーる!
浴びせるぐらいちゅーる!


【ボラmさん】

孫の手!美味しいモノ!


【ボラsさん】

手をぐーにして
そのぐーの手を
ちゅーるまみれにして
差し出します。
どんなにシャーされてもパン!されても
びっくっとしないようにして
目を逸らしつつ
怖くない….怖くない…
とナウシカになる。


【総裁】

寝食を共にする
ひたすら説得


との事でした。



以上を踏まえて
私のやってる事をご紹介。



普通っちゃ普通だし
経験値もスライムレベルなので
あまり参考にならないかと思うけど…





IMG_3880




懐かない猫さま
当家歴代No.1
むつみさん(笑)



ちゅーる!サイコー!という
ボラ様の声も多かったですが
私も実際ちゅーるは大活用。


初めはケージの外側から
ちゅーるを袋から差し上げます。


ちゅーるの味を覚えて
味をしめたら


指から舐める練習。



IMG_3762





唸りながらでも
指から舐めてくれるようになったら
このようにびーっと長くちゅーるを
手に出して…




IMG_3763



手のひらあたりまで
舐めてくれたら
舐めてる最中に
あれ?当たっちゃった?ぐらいな感じで
この写真だと中指あたりで
喉の下をこしょこしょと触ります(笑)



それに慣れてきたら
ちゅーるに夢中な隙になでなでしたり。


ちゅーるでいけたら
美味しいご飯(シーバ的な)を
見えるけど
攻撃してこないギリギリの位置におく。

目の前でソレを食べれる

距離を縮める

手から食べてもらう

そのどさくさに紛れて触る



なども。


こうして触られる。
に慣れてもらおうと努力しておりました。




どちらも
あれ?触られても案外平気?となるのが
目的です。




あと
こちらも孫の手も。

IMG_3765




初めはめちゃくちゃ怒るし
めちゃくちゃ怖がりますが…


何回か繰り返すうちに




IMG_3768






あれ?害はない…??
とか
あれ?気持ちイイかも…??
となるのが目的で。





IMG_3769




諦めた様子になることもありました。





あとはやはり
寝食を共にする。
という意味で
人気のない隔離部屋より
リビングなどで
生活するヒトの素の姿を見せて
危害はないんだよ。
と納得するまで
見せれる場所の方が
慣れるのが早い気がします。


逆に
兄妹などが一緒にいると
強気だった子が
ひとりぼっちになると
途端にヒトに寄って来る場合も。








その辺は性格とタイミングの見極めになるかと。


あとは不妊去勢手術など
辛い、痛い、寂しい
って事があるとその後
病院よりマシ。
と懐いてくる事もあります。







慣れない子というのは
基本
怖いから嫌!という事が
多いので
ある程度までなら
(病院送りにならない程度まで)
こちらも見極めながらになりますが
ナウシカのように
シャーされても、パン!されても
噛まれても、パンチされても
怖がらない。←重要ポイント。
それは効かないし必要ないよ。
という姿勢が大事かも。


あとは
目をゆっくりぱちぱちしながら
怖いのは分かる。
シャーもパン!も
今までは必要だったんだろうけど
もう要らないんだよ。
もう頑張らなくてイイんだよ。
仲良くなろう。
大丈夫なんだよー。


とかなり説得をします。
(もちろん言霊的に言葉も必要なのですが
多分、長時間ヒトが目の前にいて
モゴモゴ話しかけられても
自分には害が無かった。という経験値…)





あとは少しスパルタで
言葉にするのは難しいんだけど
ある一時?一点?
こちらの覚悟を決めて
多少、攻撃されたり
嫌がられても
無理矢理
ネット越しにでも
抱っこやなでなでをして
ゴロゴロ言うまでお付き合いして
「大丈夫だった」と猫さまが納得すると
コロンと落ちる。
シャーシャーの子猫なんかは
このパターンが多い気がする。


でもこのスパルタも
中途半端にこちらが怖がったりで
やめると
嫌な思い、経験だけになってしまうので
覚悟が必要だったりする。




慣れない猫さまからすればヒトは
怖いモノ、未知なるモノ。
私たちだったら
恐竜だったりお化けだったり宇宙人だったりに
自分が捕まった時
何をされたら
あれ?大丈夫なの??
あれ?結構いいヤツじゃん…
って思えるか。
って事かな。と思っております。


どちらにしても
成功体験。というか
害はなかった。
案外大丈夫だった。
意外と平気だった。
の積み重ねで。


1回でコロっと落ちる子もいれば
10回な子も100回な子もいて。
その間にイヤな事、怖い事が起きたら
積み重ねがノーカウントになっちゃう子も…


そんな時は
ひたすら時間をかけて
ゆっくりゆっくり
一つずつ。かな。と思います。



ね(笑)参考にならなかったでしょ?