本日もお立ち寄り
ありがとうございます♪



皆様からの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
万年枯渇気味なパワーーー!を
補充させて頂いております。






久々にニコちゃんの
ご機嫌伺いに…




IMG_8697




未検疫の子がいたので
濃厚接触しないように
遠慮していました。







そのあとシュウさまの
結石騒ぎで…






IMG_8707





チビっ子の検疫が終わってからも


ニコちゃんフードをシュウさまが
食べ入らないように
ドアの開けっ放しは
一時やめてもらって
ムスメコのタイミングでの
放牧システムになっていました。







IMG_8698





なので約半月
なかなかお会い出来ませんでしたねー。





IMG_8700




なのでいつもより
ニコちゃん嬉しそうー♪


で、こちらまで嬉しくなっちゃうわー。





IMG_8699




いつもより多めに
サービスしてくれるし♪



そんなに喜んでくれるなら…



IMG_8701





ニコちゃんフードを一時避難させて…


シュウさまもご来店ー♪




IMG_8702




結石に伴う
どこでもしっこテロリストだった
シュウさま。



フードの件だけで無く
しっこテロが落ち着くまで
ムスメコに
出禁されていたんですよねー。





IMG_8703



今ならムスメコいないし。


どこでもしっこも
かなり…落ち着いてきたので。



きっと大丈夫(笑)





IMG_8704




ニコちゃんもニコニコ。
シュウさまもワクワク。
そんな姿を見て
私もルンルン。





IMG_8705




ニコちゃんが案内してくれた
とっておきの場所は
ムスメコのベッド下。





IMG_8706



これからの季節
涼しくて暗くて
過ごしやすい特等席♪
猫さまの大好きな場所です。








人気ブログランキングへ
↑猫さまが嬉しいとヒトも嬉しい♪ポチ♪





FullSizeRender
>ねこ隊長さん

センターの回答としては
さもありなん…
テンプレート回答だなぁ。
というのが正直な私の感想です。

「所有権」の問題はとても大きく、そして多い…
簡単ではない難しい問題で…
公のセンターが保護していい、しちゃダメ
とは言えず「そのまま」としか言えない。
と、いうのが現状かと思います。


愛護センターは保護施設ではないので…
動物愛護センターは
殺処分の期限まで収容しておく収容施設です。
なのでセンターが保護する。
とも、なかなか言えないと思います。


なので
センターに傷病猫の相談をすれば
良くて「そのまま」
悪いと「収容」と言われると思います。

ちょと県のセンターも多分、同じく「そのまま」
と言われると思います。

センターはいかに収容しないで済むかを
1番に考えている場所…
収容される数を減らしたいのは
センターもボランティアも一緒です。



私は経験が浅いですし
ボランティアさんのやり方、考え方は
ホント人それぞれで…正解は無く
一概にみんなこう!とは言えませんので
私の場合は…になりますが…

基本的に
お外の猫さまを保護する時は
お外猫なのか中外飼いの子なのか
誰がご飯をあげているのか…とか
可能な限りの身元確認してから自己責任で
保護をしますが

怪我や病気の場合は緊急保護で良いかと思います。
近隣の方に保護した旨をお伝えしたり
張り紙をしたりして
手遅れになってから保護。にならないように
している方がほとんどかと思います。

今回は地域猫という事ですので
地域猫であるならば管理者さんが
必ずいると思うので
管理者さんにお話しを聞いてみては
いかがでしょう?


↓ちなみになのですが
 さくら猫=地域猫ではありません…ポチ♪ 



今日はエクブランの譲渡会デビュー♪

IMG_8685


島忠宮原店さまに参加させていただきます♪
整理券の配布は11:30からになります。


FullSizeRender



今日は草加舎人店さまでも。

明日は所沢店さまと草加店さまでも。





FullSizeRender

どちらもたくさんのご縁がありますようにー♪