お立ち寄り
コメント♪ポチ♪拍手♪
紙吹雪…テッシュ吹雪…
悲しくても嬉しくても
涙が出ちゃう…
だって女の子だもん(およそ40年前)










いよいよこの日がやって来ました。

完全巣立ち。




IMG_2831



多分だけど
1番初めに産まれたこの子が
なでしこだったような気がする。





IMG_2832





1番初めに産まれたという事は
1番の末っ子。





IMG_2833





なかなかおっぱいに行けず
あまりに心配で
見守るのも限界で
ギリギリまで待ったけど
兄妹のいる春乃さんのお腹に
戻しに行ったっけ。






IMG_2834




春乃さんのお胸で、お腹で
温められて




IMG_2835




無事に兄妹と合流。






そんな事もあったっけ。
という出産の日の思い出。





IMG_2823




ヒトの赤子では信じられない。
自力で乳を探して
自力で乳まで移動して
自力で飲む


ヒトは脆弱だなぁ…




IMG_2836



色柄、おしっぽから見ると
春乃さんのおしっぽを
ぎゅーして寝てたこの子が
なでしこ。






IMG_2838





たまたまなんだと思うけど
今のなでしこを見ると
ママっ子はまさか?
この時から???
なんて思っちゃう。






IMG_2837






ちっちゃかったお花さん達の中でも
1番小さかったなでしこ。




IMG_2844






リーゼント模様が素敵な女の子♪







IMG_2842





本当にねー。
こでまりとそっくりで。

そんななでしことこでまりは
春乃さんのそっくりで。



みんにゃ
可愛かったなーー。



IMG_2845



5にゃんのお世話
5にゃんに乳やり



ご飯とトイレ以外は
横になり乳やり体勢
乳をやりながら
ひとりひとりを舐めて育てて






IMG_2848



どこかに書いた気がするけど
春乃さんの身体から
そんなたくさんの乳が出るとは…


当たり前と言えば当たり前なんだけど
保護っ子ちのみーの世界では
母乳だけで大きくなれる
というのはそれだけで
凄い事だし幸せな事




IMG_2840






兄妹みんにゃで。
みんな揃って大きくなれるのも
凄い事で幸せな事。







IMG_2881





ぐんぐん育つ幸せな君たちの
成長は
見てる私の幸せでもあった。





IMG_2851




お耳が立って
目が開いて
巣箱に収まらないぐらい大きくなって
巣箱から出てきて遊び始めるようになって。


成長って川みたいに一方通行
後戻りする事なく前に前に進んでく。



IMG_2854




ママンのいないミルクっ子を
育てていると
いつも疑問に思ってた
離乳のタイミングって……







春乃さんがご飯を残すタイミング…


体重計るでもないし
何で判断してるのか
結局分からなかった(笑)
ママン猫様のみぞ知る…





IMG_2855




とにかくママンがしっかり育てると
離乳もスムーズだし
元気にまるまると育つ。


ヒト義母は到底敵いませぬ。





IMG_2856





巣箱から出てきた!
と思うと
走るようになり
登るようになり
跳ねるようになり…


ウェットを食べだした!
と思ったら
カリカリ食べてる!




IMG_2857


それは
うかうかしてると
見過ごしてしまうぐらいのスピード感。


だった気がする。
過ぎてしまえば(笑)




IMG_2858


 

4月に産まれて
ベビな4月
5月に乳幼児
6月は幼児






IMG_2859





2ヶ月齢まで大きくなれると
ワクチン、ウィルス検査。





IMG_2860




春乃さんからもらっていた
スーパーママン免疫が切れる始める。



猫さまの場合
それは免疫も
ママンからの巣立ちの準備な気がする。


これからは自分でやってく
準備を始める頃…






IMG_2861




ウィルス検査も
ワクチンも無事に終わり…
初爪切りも(笑)




IMG_2862



なでしこだけではなく
兄妹、春乃さんも
はじめての病院。

はじめての外出、採血、注射


春乃さんの心のダメージが
1番大きかった(笑)



IMG_2864
使わなかったけど譲渡会プロフィール用に撮ってはあった写真




ワクチンが定着する頃になると
オトナの都合で
少し早めの譲渡会参加。





IMG_2863




ありがたい事に
みんにゃにお声をかけて頂いて。



なでしこはハスキーボイスで。
あまり大声量で鳴かない?鳴けない?


私がなでしこの里親さまに
希望していたのは


静かでいいや♪
と放っておくのではなく
大丈夫かな?
と少し注意深く様子を見て下さる
そして
その意図を汲んでくださるような方。



なので
なでしこの里親さまは
その説明に
そうなんですね。分かりました。
大丈夫です♪
と受けて下さった
優しそうなご夫婦さま。




IMG_2867



そっくりだったこのふたりも
首輪がなくても
見て分かるぐらいの体格差(笑)



こでちゃんは女子にしては
モフポテンシャルが高い方だし

なでしこは春乃さんのに似て
スレンダーたタイプだから
余計になんだけど。






IMG_2868




なでちゃんは完璧な末っ子タイプ。


お兄ちゃんやお姉ちゃんの
やってる事を見て
安全を確認して(笑)
一生懸命真似して付いてく。


そんな感じ。





IMG_2869




先頭に立って
ひゃっはぁぁー♪ってする感じではなく。




IMG_2870



恐る恐る輪に入ってく。
そんな感じ。


みんにゃ違って
みんにゃ面白い
みんにゃいい子




IMG_2866




で、なでしこは
1番のママっ子。





IMG_2871




ママンのそばがいい。
ママンのスカートの裏に隠れて
見てるようなタイプの女の子。



IMG_2872






いつもより
早めの譲渡会参加

いつも我が家のタイミングより
少し早めの不妊手術。






IMG_2873





なのでいつもより
少し心配したけれど。
5にゃん+1頭で6にゃんだったし。






たくさん子猫は
可愛さや幸せもたくさんだけど

心配やいろんな大変さもたくさん(笑)





IMG_2866




手術も無事終わって
2回目ワクチンも無事終わって


みんにゃが巣立ち始めて
なでしこもいざ!
となっていたのに


お届け予定日直前で
お目々がボン!になって…





IMG_2874




しょうぶ、れんげの巣立ちを見送り
すみれ、こでまりの巣立ちを見送り



なでしこはお薬ごっくん。と
目薬、眼軟膏の日々で。



良くなってきた♪
と思うと
またぶり返したり…




IMG_2875




なかなか良くならず
里親さまには
たくさんご心配をかけて
たくさんお待ち頂きました。




IMG_2876



待つ側って待たされる側より
その時間を長く感じる
待ち合わせの法則。



なので里親さまには
本当に申し訳なかったけど



ママっ子のなでしこにとって
そして春乃ママンの子離れにとって
このお目々養生の時間は
必要だったのかも。




IMG_2879



意図をしてなかったけど…
私はお待たせして申し訳ない。
早く良くなれ!早く良くなれ!
って思っていたけど
きっとそういう流れになってたんだね。



母子ふたりの時間は
なでしこの親離れ
春乃さんのママン卒業への
ホップとステップ。


すっかりお目々も良くなって。





IMG_2877




だから今が
ジャンプの時。


大きく高く飛ぶには
助走が必要。


だからきっと大丈夫!




おウチ猫研修初等科

第64期生


ちょと島 なでしこちゃん!




IMG_2880




補習期間も頑張りました
ますますママンに似てきて…


春乃さんもこれから頑張るから
なでしこも頑張ってね。


先住お兄ちゃんと里親さまに
新しいご家族でも末っ子として
たくさん
愛し愛されますように。





↑じあわぜになどぅんだよぉぉぉー。ポチ♪ 




これで春のお花さん達との生活
第1章 ママンとの保護っ子生活
が、幕を下ろします。
お花さん達は
第2章 ずっとのおウチで愛されっ子生活
が、始まり
春乃さんは
第2章 おウチ猫研修生活
になります。

お花さん達の第2章は末永く…
春乃さんの第2章はほどほどに…
なるといいなぁ。
と心から願いつつ。

これから始まるというのに
今どこか私の心は矢吹ジョー。

少しの間だけ
張り詰めてたモノを緩めて
大きく息を吐いて…
第2章、次へ備える時間が…あるかしら?(笑)


↓やっと大きな肩の荷が下りた…と思うと
 新しい荷物が目の前にある。デジャヴ?ポチ♪ 



第2回♪秘密結社譲渡会ー♪

8月9日(月、祝)
さいたま市北区にてー。

夏の子猫祭りです♪


IMG_2895

詳しくは→こちらをご覧ください

良いご縁がありますようにー。