本日も
お立ち寄り♪
そして日々の
コメント♪ポチ♪拍手♪
ありがとうございます。
ほのぼの拝見する時間が癒しです。






追記: ご指摘をいただきました。
猫さまが苦手とする
柑橘系に含まれる物質は
濃度や体調によっては
中毒を起こす可能性があるようです

接触ぐらいなら問題ナシ。
という情報もあれば
接触もダメ。
という情報もあるようです。

なので不必要に
乗せたり接触させたりするのは
よろしくないようです。

今後は気をつけたいと思います。
皆様もお気をつけ下さいませ。








「猫さまは柑橘系が苦手」

とよく聞く。


そういう忌避剤的な商品もあるし
イタズラされたくないモノのそばに
みかんとかグレープフルーツとか置いておく。
なんて話も聞いたことがある。





IMG_5409



この季節!みかんで
イタズラや困ったことが減るのなら
そりゃいいじゃないか!



なので試してみた。


さっちゃんは
呼ばれてると気がつくと
テケテケとちゃんと
来てくれる。






IMG_5410




そしてぴたっとくっついてきて
コロンとなる。





IMG_5411



そして
なでなでもふもふスタンバイ。



さっちゃんには
おトイレとか毛繕いとかお目々うるうるとか
問題もあるけど
それを補って十分♪な
魅力があると思う。





IMG_5412




そんなさっちゃんは
みかんに無反応。




IMG_5408





差し出す手にすりんすりんも
いつものことだけど
みかん持ってても
すりんすりん(笑)



さっちゃんは
イヤなモノの経験値が
ずば抜けてるからかなー。
参考にならないのかもなー。



で、生粋の王子様なら
どうや⁉︎





IMG_5417




と思ったけど
こちらもあまり
うわーとか
うひーとか
そんな反応はなく。





IMG_5418




おもちゃとして
転がし始めたー。






IMG_5419



食べ物で遊んじゃダメー。

与えておいて何だけど取り上げた。



ぷるはなぁ…
ぷるだからなぁ…
参考にならないのかもなぁ…



と、思い凛さんに。


IMG_5413



みかんですよー?
どうですかー?
イヤですかー?



IMG_5414




ここで立ち去ってくれれば
忌避剤として
我が家中にみかんを設置する予定!



IMG_5415




なんだけど…


忌避はしてないような…




IMG_5416




うーん……
設置しても退かされる???



うーん……


シュウさまはどうだろう。



IMG_5420



キロ当たりで見ると
シュウさまだと
3個ぐらい?
置けば効果がある??


もっとなのかなぁ…




IMG_5421




こちらも望んだ反応は見られず。



いやーん。
とか
そんな反応を期待してたのになー。


もっと山盛り?
剥いた皮の方が良かったような?
温州みかんじゃダメだった?



IMG_5422




うーん……
難しい。




IMG_5423


シュウさまは
鼻が詰まり気味だから…

なのかな。


とりまこの程度のみかんは
猫さま避けとして
我が家では効果なし。


だった。


↑グレープフルーツ買ってくるか…ポチ♪



猫さまって鼻が効くんだよねぇ?
柑橘系苦手なんだよねぇ?

うーん……
家中にみかん設置したら
家中にみかんが転がってる事に
なりそうだから
無理ぽ…

逆にウチの子みかんとか柑橘系苦手!
効果あるよ!ってお家があったら
何をどのくらいなのか参考までに
教えて頂きたい。

オレンジオイルのクリーナーとか
なんとなく避けてきたけど
使っても問題ないのかしら…


↓好き嫌いとは別問題で
 猫さまとみかんって似合うよねー。ポチ♪