本日の佳き日にお立ち寄り
ありがとうございます♪


皆様からの
コメント♪ポチ♪ 拍手♪
ご祝儀、祝辞、祝電でございます。



天天たちのお里は

FullSizeRender


未手術のオトナ猫さま
たくさんの現場で。


毎年子猫がじゃぶじゃぶと
産まれてた。


今までは他のボランティアさんが
子猫を引き取ってくれてたらしいのだけど。


もう不妊手術をして
その循環は終わりにしよう。


そんな現場。


初めてこの現場に入った時は
天天たちは
まだママンのお腹の中。


先に産まれてた子達の保護をして。
(その中には神流と都幾くんも)


餌やりさんの産ませたい。
出産を待ち



IMG_2639


離乳を待ち
餌やりさん宅で一時保護。

その後
総裁宅でファーストケアを受けて
我が家への移動。



IMG_2640




だから産まれる前から知ってる(笑)
ような子達。


すぐにでも譲渡会に出せる……
はずだったんだけど…



IMG_2642



ここの現場の子は
トキとカンナも含めて
ほぼほぼこうなる…




IMG_2641




そう…真菌…




IMG_2645



環境の変化とかで
免疫力が落ちると
出ちゃうんだよね…



IMG_2646



なぜか大きくハゲたのは
天神くんだけ…





IMG_2648




兄妹の天乃や天竜が
2回目ワクチンをしたり
譲渡会に参加する中

天神だけお留守番。






IMG_2644



折しも寒さに向かう時期で…
シャンプーもままならず。


臨時保護スペースが寒くて
免疫力落ちちゃったのかしら…
とか
思っていたけど。






IMG_2647



先輩、カンナちゃんが巣立ち。


そのトキとカンナが使ってたケージに
スライド移動。





IMG_2649


ホントならケージ洗って
消毒してリセットしてからが
望ましいんだけど。


トキとカンナも真菌だったから
同じお里菌だろうし…






IMG_2650

真菌はそうそう大病に
結びつく事はないし
猫さまはハゲ
ヒトに伝染ると痒くなる。

免疫力がつけば打ち勝てる事がほとんど。


そんな程度と言っては語弊があるけど
おウチの子だけの場合
そんな心配する事ないと思う。


ゆっくり掃除やシャンプーして
治していけば良い。


我が家が大袈裟に騒ぐのは
譲渡対象の子猫がいるから…



IMG_2651





真菌が治る?ハゲが治る?まで
最短1ヶ月。






IMG_2652



この1ヶ月が
子猫にとっては大きな1ヶ月。


だから我が家では
悪化しないように
他に子猫がいれば伝染らないように
キーキーしちゃうんだけどね。






IMG_2653


やっと真菌が落ち着いて
ひとり遅れてたワクチン2回目が
やっと終わったーー。

と思ったら




IMG_2654
   



今度は
流行り病の胃腸炎になったり…





IMG_2655




そうそう!
真菌もなんだけど
こちらのお里出身の子は
どの子もなかなかお腹の調子が整わず


手分けして受けた保護主
迎えて下さった里親さま
みんなで
なんだろうねー。と
苦労したっけ。





IMG_2656





真菌もお腹もやっと落ち着いて
天神もやっと譲渡会に参加。






IMG_2657




目標だった兄妹揃っての参加。
年内ギリギリセーフだった♪





IMG_2658




その譲渡会と前後して
最後の駆虫と飲ませた駆虫薬が
体質に合わなかったのか…


天乃と天神が揃って
嘔吐しまくり
食欲不振






IMG_2659



天竜だけケロッとしてた…


病院へ行ってお注射してもらったら
それも合わなかったみたいで
泡を吐き出したりして…


ホントびっくりだったし
たくさん心配もした。





IMG_2660


全てが整って
やっとやっと落ち着いたのが
年明け。


それまでは
真菌だったり
ゆるンチだったり
胃腸炎だったり
お薬の副反応だったり
何かしらあったから…





IMG_2661




やっと落ち着いたー♪って頃には
かなり大きな子猫になってて(笑)



程よい子猫といつも表現するけれど
やっぱり子猫はこのくらいになって
やっと体調が落ち着くんだと思う。






IMG_2662



ヒトの子同様に
怪我して病気して
それを繰り返して
免疫がついて
身体が大きくなって
体力と免疫力がついて
なんだと思う。



IMG_2663



程よい子猫は
まぁ、ヒヨコ的可愛さというか
子猫子猫した感じは
逃しちゃうけど
その分、安心だと思う。





IMG_2665




やる事、しでかす事も
大きくなるけどね(笑)





IMG_2666




そう。子猫は
ゲンキガイチバンが1番。





IMG_2664




そんなゲンキガイチバンを
1万800回ぐらい唱えて


今年初めての
新春秘密結社ねこのひげ譲渡会で
お申し込みをいただきました。




IMG_2667



ムスメちゃんが天神に
一目惚れしてくれたんだって♪





IMG_2668 



ホントは年末に予定してた
不妊去勢手術…


駆虫薬の副反応の体調不良で
年末のチャンスを逃し




IMG_2669



無事に終わったーーー!
と思ったら




IMG_2671





天乃の長い(長く感じた)
術後パニックの犠牲になったり。
 
こう思い返すと
ホント色々あった…

 

IMG_2670



実は天神は天天たちの中で
1番の甘えん坊で。


私が歩くとついて回って
まっすぐ歩けない。
下見て注意してあるかないと
蹴っ飛ばしちゃうぐらいの
ベタ甘ちゃんだったから…


いつもそうだけど
手離すのが惜しくなると
里親さまが見つかる(笑)
そういうシステムになってるみたい。


今度は
コノヒノタメを1万800回。



おウチ猫研修 初等科

第94期生


ちょと口 天神くん!




IMG_2672



卒業を認めます!


たくさん甘々して
愛と手を独り占め♪


がんばどうんだよぉぉーーー。





↑コノヒノタメ…コノヒノタメ…


>マテマーチカさん

シュウさまの鼻炎用のお薬は基本的には
抗生剤の服用と
抗生剤の点眼点鼻です。

プラス肝臓のお薬

今回はそれに加えて肝臓との兼ね合いで
短期間のステロイド剤の服用になりました。

ネバライザーも勧められたので
検討しています。



こちらのマッサージも侮れないので点鼻薬の時に続けてます♪

お互い効くお薬がやケアが見つかると良いですねー。



↓ズキュン♪一目惚れ♪って最強。